お給食

今日の給食 11月12日

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯(鉄ふりかけ 大豆)

・チキンソテー

・小松菜と蓮根の煮物

・味噌汁(茄子、絹さや)

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は さつま芋でした☆~

 

 

 

 

 

 

 

今日の真剣野菜のさつま芋は安納芋の安納こがねという品種でして、じゃが芋と間違えて購入しました^^;

じゃが芋と見間違えてもおかしくない程に、この安納こがねという品種は皮が白っぽく、断面はオレンジ色とさつま芋ぽくない見た目をしています。安納紅芋は一番認知されている品種でねっとり系の食感ですが、こちらはしっとりした上品な食感をしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

芋繋がりで、、、、今日のおやつはさと丸くんと果物でした!

さと丸くんは里芋の芋もちです。柔らかくした里芋に片栗粉を加えて練り、一つずつ丸めて焼きました!みたらし風のタレとすり胡麻に絡めて完成です!

今日使用した里芋は先日の芋ほりで収穫してきてくれたものを使用しています^^

 

 

 

 

 

 

 

今年もフェイジョアの時期がやってきました^^

先週戴いて、追熟が完了しましたので今日は園児さんにもお手伝いしてもらい実をくり抜く作業をしました。

今年は小ぶりで大きさが揃っていたので追熟も一気に終えることが出来ました!

 

 

 

 

 

断面はこんな感じです。香りが立ち、触ったときに表面にしわが寄ったり柔らかくなり始めた頃が食べごろなのだそう。

今日は全て皮を剥き砂糖を振りかけ水分を抽出するところで終えました。明日また加工していきたいと思います^^

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 11月12日

ページトップへ