お給食

今日の給食 1月4日

 

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯

・南瓜のツナコロッケ アスパラソテー添え

・小松菜とささみのサラダ

・スープ(大根、わかめ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は ブロッコリーでした☆~

 

 

 

 

 

 

 

 

新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年最初のお給食は初日からハードなメニュー、コロッケでした。

コロッケは種を作り、粉付けを三回行ってから揚げるという非常に手間がかかるメニューですよね。今日の南瓜のツナコロッケは冷凍の南瓜を使用していますのでカットなどの下処理いらずで調理開始が出来ました。保存性だけでなく利便性で食材を選ぶのも、手間がかかる献立のハードルを下げるポイントですね。

レンジで蒸した南瓜を荒くつぶし、茹でたコーン、ツナ缶を汁ごと加えます。今日はコロッケ自体には調味料は使用していませんので、ツナが味付けの要となっています。後は一人前ずつ計量し成型して粉付けをしオーブンで焼いて完成です。

 

今日のサラダはお肉が入ったサラダでした。ささみは弱火でゆっくり水から火を入れる事でパサつきを最小限に抑えました。ゆで汁はささみのうま味が出ていますので、丁寧に灰汁を漉した後にスープに活用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のおやつはじゃこと大根葉のおにぎりでした。

じゃこはごま油を使用し、弱火でじっくりこんがり焦げ目をつけてから調味料と炒め煮にしてご飯に混ぜ合わせてあります。お給食は調味料を増やすことは出来ませんので、いかにしてうま味や風味でカバーするかが毎度試されます。

 

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 1月4日

ページトップへ