お給食

今日の給食 7月30日

 

 

~本日の献立~

 

・豚肉の甘辛丼

・青梗菜とコーンの中華和え

・すまし汁(豆腐・小葱)

 

 

 

 

~離乳食中期献立~

 

・粥

・鶏肉と玉ねぎのやわらか煮

・青梗菜のサラダ

・すまし汁(豆腐)

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は 南瓜でした☆~

 

 

 

 

朝からすっきりしない天気で雲行きが怪しいと感じていましたが、やはり大気に状態が不安定であった模様。園児さんたちはお給食を食べながら、雷がね~!なったんだよ!怖くなかったよ~等、一生懸命状況を説明してくれました(笑)

今日のお給食も美味しいよ~!、お豆腐ちっちゃく切ってあるね!食べやすいね~!、赤のアイスを食べたんだよ~!、バニラといちごのアイスかな~、一気に色んな方面からお話してくれるので聞き取るのが大変なのですが、やはりお給食の先生というイメージがあるからなのか、園児さんは食べ物の話をしてくれることが多いです。

 

保育所における食育に関する指針というものがあり、食育の目標の一つに「食べ物を話題にする子ども」があります。大人は特に何とも思わないと思いますが、食べ物について話そうとすると食べ物の名前だけでなく、食材の色や食感、大きさ、形。食事の話って結構色んな表現を使いますし、これらは実際に食べたことがあるものでないとなかなか表現が難しいですよね。

食材のお買い物の時、調理の際、ご飯を食べている時等ご家庭でも意識して取り入れて頂ければ、と思いました^^

 

 

 

 

今日のおやつはチーズスコーンでした☆

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 7月30日

ページトップへ