お給食

今日の給食 11月23日


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/wpcont02/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

~本日の献立~

 

・けんちんうどん

・南瓜のそぼろあん

・フルーツ(柿)

 

 

 

 

 

〜離乳食後期献立〜

 

・コトコト鶏うどん

・かぼちゃのとろみ煮

 

 

 

 

〜今日のおやつ〜

 

・豆乳バナナプリン風

 

 

 

 

 

今日の南瓜のそぼろあんは蒸してやわらかくした南瓜、炒めて味付けしとろみをつけたそぼろあんかけをそれぞれ別で作り一緒に合わせて仕上げています!

南瓜は火が通りにくいのに煮崩れしやすいので、気づいたらドロドロ、、、そんな失敗も別で作ることで防げますね^^

他にもメリットがあり、一つはそれぞれの食材に合った加熱方法が選べること。南瓜は今日は炊飯器で蒸しましたが、少ない水分で蒸しているので茹でるよりも栄養の流出も少なく、南瓜自身の水分を使うような調理方法の為、味が濃縮された仕上がりに。お肉は炒めて風味付けを加えたほうが美味しさを感じやすくなります。

二つ目は、減塩でも美味しく感じやすく仕上がること。南瓜や煮物の汁全体に味を付けるよりも、餡にしっかり味を付けたほうが同じ分量であっても味を感じやすいです。また餡のとろみも舌にしっかり絡まるので味を感じやすいポイントにも。料理はとっても奥が深い、ですね、、、!

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 11月23日

ページトップへ