お給食

今日の給食12月6日(火)

こんにちは!栄養士の伊藤です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

☆本日の献立☆

 

 

*ご飯

*豆腐と鶏肉の甘辛きつね煮

*さつま芋金平

*みそ汁(かぶ・わかめ)

 

 

 

 

 

 

★本日の真剣野菜★☆人参☆

 

 

 

 

・♬・ 本日のおやつ ・♬・♪・

 

*肉まん風*

 

 

本日の献立 主菜の豆腐と鶏肉の甘辛「きつね煮」??→→これは、油揚げが入っているのです!!

 

きつねうどんも「油揚げ」を「きつね」と言いますね。

 

 

きつね・・・きつねは古来より神の使いとされていたそうです。

農作物をネズミから守ってくれるきつねは、古来より神の使いとしてあがめられてきました。

きつねへの民衆の信仰が宗教の形になったのが、いわゆる「お稲荷さん」、稲荷神です。

 

お供え・・・神様には、お供え物が必須ですよね。

神様になったきつねに、人々は好物である「ネズミの油揚げ」をお供えしました。

ですが、とある理由からネズミの油揚げをお稲荷さんにお供えできなくなってしまったのです。

 

豆腐の油揚げ・・・ネズミの油揚げをお供えできなくなってしまった理由は、日本に仏教が伝来したこと。

仏の教えではどんな生き物であろうと殺生は良くないと教えられます。

そのため、お供え物のために殺生するのは良くないという思想から、豆腐を使った油揚げをお供えするようになったのだそうです。

 

 

・・・との事から・・・・

 

現在の「きつねの好物といえば油揚げ」というイメージが定着したようです。

 

 

 

 

 

[su_youtube url=”https://youtu.be/bSAkOYFZXEg”]

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食12月6日(火)

ページトップへ