園長ブログ

3周年目 ぽかぽか保育園「すくすく会」

こんにちは!ぽかぽか保育園も7月で3周年に突入です!

ますます挑戦と変革し続けているぽかぽか保育園です!

すくすく会とは何?と思いますよね!?

子どもは勿論ですが、私たち職員も常に勉強し成長が必要です。

すくすく成長する意味とかけて「すくすく会」としました。

 

今年度は第三者評価制度を行い様々なご意見を頂きました。

その意見の中で振り返りと更なる発展ということで

3グループに分かれ、ディスカッションを致しました。

こちらは代表より熱い熱いお話がありました。

みんな真剣に耳を傾け聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディスカッションは熱く、子どもたちへの想いをたくさん感じました。

良い保育とはなんだろう?一人一人が真剣に考え発表していました。

 

 

 

 

 

 

真剣になりすぎちゃいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今年からスタートした音楽の時間

 

なんと裕子先生に園歌を作っていただきました。

作詞は職員・子ども・保護者みんなに向けて考えました。

ほんとに素敵な素晴らしい園歌ができました。

「毎日がたからもの」

子どもたち、保護者、職員みんながぽかぽか保育園をたからものに思ってもらえる

園でありたいと思います。

 

 

 

 

そして園歌をお披露目し、皆さんから一言今日の振り返りをこめていただきました。

歌にはいろいろな想いが込められているので湧き上がるものがあるとおもいます。実はみんな涙しちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご存知でしょうが一番泣き虫なのは

私なんですけどね・・・。

素敵な園歌と、またみんなの想いと開園してからの様々な思い出があふれてしまいました。

ほんとに素敵な会でした。

 

最後に副園長たちからサプライズがありました!

職員全員に3周年Tシャツを作ってくれました!裏面には職員の名前と手型。この手型は私の手形なんです。よくわからず手形を取った記憶が・・・

「I can only do what I did」これは代表が好きな言葉で「やったことしか残らない」これは何事もにも挑戦することで残ることがある。やらなければ失敗も成功することもない。

ぽかぽか保育園も何事にも挑戦していくことが大切だとつくづく実感しました。

ほんとに素敵な一日になりました。今年度も更なる保育の向上を目指していきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵で、最高な仲間たちです!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 園長ブログ > 3周年目 ぽかぽか保育園「すくすく会」

ページトップへ