ぽかぽか日記

気持ちいい水遊び💦💦

連日猛暑が続いていますね💦

ぽかぽか保育園の子どもたちは体調を崩すことなく、元気に過ごしています☀

このブログをご覧の方々も熱中症にはくれぐれも気を付けて下さいね!

 

ぽかぽか保育園のプールは連携施設のスカイフロントwakuwaku内で行っています!

屋上なので、景色も抜群✨大きな声を出しても大丈夫(`・ω・´)b

ほら!とてもいい表情☺

テントも出してじりじりの太陽もへっちゃらだね!

先生の手動ミストの気持ち良さそう♡

今日の子どもたちは自分たちで作ったペットボトルの水遊びおもちゃに夢中( *´艸`)

「先生!お水入れて~!」

「いいよ~それ~!」

「ぎゃー!!!!」

「もう!先生!僕じゃなくてペットボトルに入れてよぉ~」

本当にみんな水を怖がることひとつせずに楽しんでますね!

ここで一つ水遊びの発達のお話しを。

夏に楽しい水遊びですが、楽しいだけでなく物事への感性を磨いたり、

「生きていて良かった」という生きるエネルギーを与えてくれる重要な遊びなのです。

水というのは自由に形を変えることが出来る自由度の高い感覚遊びの中でも万能素材です!

この時期の五感を通した水遊びは「不思議だな」「楽しい」「面白い」と感じることがとても大事☆

そのためには夏の暑い時期に「冷たい水は気持ちのいい物だ」と子どもに感じさせることが重要なのだそうです!

この「気持ちいい」と感じることが生きるエネルギーに繋がるそうです!

週三日行われる水遊び。

これからも子どもたちの感性が育つような関わりを私たち保育士も目指していきたいと思います!

来週は水遊びに加えて、かき氷パーティーなど行事のあるみたい!

楽しみだね♡来週も元気に登園してね!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 気持ちいい水遊び💦💦

ページトップへ