Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.9.30恒例となりました!《もぐもぐ会》

ぽかぽか日記 保育園より

こんにちは、事務の藤枝です。
先週の9月27日(金)に社内交流会の《もぐもぐ会》が実施されました!
今回はスケジュールの都合上2か月ぶりということで、みんなのワクワク感も倍以上!

 

☆では早速メニュー紹介☆
今回は調理さん直々のコメントを料理写真と一緒に載せていきますね!
丁寧にコメントくれたので、是非ご家庭でも真似して作ってみてください。

 

■サラダ


じゃがいもとグリンリーフは八王子産のものです!
ボイルの出汁はお給食に使ったりんご、玉ねぎ、人参、キャベツにささみ、出汁パックで合わせ出汁を作ってボイルしました!
ごまドレッシングはすりごま、マヨネーズ、さとう、醤油、酢を合わせて作る簡単ドレッシングです。今日は甘めに作ってます。
醤油ドレッシングは、醤油、さとう、酢1.5:ごま油1の比率で作ってます。加熱して酸味をマイルドにするのがポイントだと思います!

 

 

■3種の和風肉詰め
※ここで一言‼ 調理さんの面目のためにご説明しておきます‼
この写真の肉詰めは追加の2発目の肉詰めで、もう一度焼きたて感出してほしいと誰かがいい、
調理さんが無理に二度焼きしてしてくれて少し焦げが多くなりました。
決して調理さんのせいではありません。

肉だねは水切りした木綿豆腐に豆乳で浸したパン粉、豚ひき肉を合わせて、酒、鰹だしとお醤油とお塩で整えます。
お水を少量いれるとふっくら仕上がるので加減しながら加えます。
ゴーヤは軽く塩もみしてからレンチンして、ナスとピーマンはそのまま肉詰めします。ゴーヤとナスは小麦粉を軽くまぶしてから挟むのがコツです。
今日は190℃のオーブンで15分焼いてます
ちなみにナスとピーマンは保育園のものと八王子産のものを使ってます♪ゴーヤは園で育てたものです!

 

■焼きカレードリア

カレーは先日の手作りピザに使ったトマトピューレを使った簡単カレーです!
人参みじん切り、しょうが、にんにくを炒めてバターと小麦粉とカレー粉でベースを作っておいて、薄切りした玉ねぎを炒めて手作りピューレとカレーベース、サラダをボイルした出汁を使って伸ばすだけです。
味はお好みで整えますが、チーズをメインにしてるのでそんなにしっかり作らなくてもそれなりに美味しく作れます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*
今日はホットプレートに乗せて焼いたので簡単です!

 

調理さんは一人でこれを二発分作ってくれました(泣)
給食もあるのに、本当にありがとうございます!!
そしてすごくすごく美味しかった!

 

みんな「きゃっきゃっ、きゃっきゃっ」言いながら楽しそうに盛り付け♡

 

 

あれ、従業員より社長が一番楽しそう!?  ※写真に掲載の名前の文字が、一部表記不可の為、違っています。“﨑”

 

★最後は園長先生特製のチョコブラウニー★
容器がコストコのプラ容器だったので、ほら売り物みたいでしょ?

園長先生はいつもこうやってスコッチケーキやパンなどを作って持ってきてくれます♡
まさか10月に6人目が生まれる人とは思えないですよ。
時間の使い方がうま過ぎる。

今回のもぐもぐ会も終始美味しい尽くめで幕を閉じました。
社長、調理さんいつもありがとうございます。

 

 

pagetop