Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.11.6月桂樹(ローリエ)を・・・

ぽかぽか日記

金曜日に園長先生のお父様から月桂樹をいただきました。

月桂樹とは、クスノキ科の常緑高木
葉にはシネオールと呼ばれる芳香成分が含まれ、葉を乾燥させたものをローリエと呼ばれ、香辛料として広く流通しています。

【月桂樹の乾燥方法】

月桂樹の葉っぱはスパイスとして使われています。
フレッシュの葉は、油分が強く、煮込み料理などに使用すると灰汁と苦味が強く出ます。
スパイスで使うのは、乾燥させた物を使用します。その為、葉っぱを収穫したら、風通しのよい日陰で乾燥さてから使用してください。

*乾燥方法*

1.月桂樹の葉を洗ってキッチンペーパーで拭き、新聞紙やキッチンペーパーの上に並べます。
2.乾燥させている場所にもよりますが、1〜2週間でパリパリ乾燥します。

 

【ローリエの利用方法】

1.料理に使う
 一般的な利用方法は、カレーやシチュー、スープなど煮込み料理、肉料理、ピクルスなどの風味付に使われます。
お肉や魚の臭み取りにも最適です!

2.スワッグ・リースの材料
 月桂樹の枝は、スワッグやリースなどの花材としても使われます。

3.防虫・防腐効果
 米びつなど食品、衣服の虫除けにも使われています。

4.消化促進
 ローリエの葉は、過敏性大腸炎などに代表される胃腸の不調に効果的とされています。
消化がうまく行われず生まれてしまったお腹の不快感をやわらげることで、古くから生薬として使われてきました。
グルテンの消化を助ける効果もあります。

5.抗炎症作用
 ローリエには、パルテノリドと言われる関節炎の薬に配合されている成分が含まれています。
ローリエの葉は、関節の痛みに大変効果的で、そのまま葉っぱを湿布として貼るだけで、痛みが和らぐと言われているそうです。料理に使って摂取しても同じ効果が得られるとされています。

6.ガン予防
 ガンを予防する食べ物は数多くありますが、ローリエもその一つです。
カテキン・リナロール・パルテノリドのコンビネーションは、ガンを発生されるフリーラジカルの除去剤として強力に働いてくれます。

7.ストレス・不安障害
 自然に気持ちを落ち着けてくれます。
リナロールは、ストレスホルモンを大幅に下げる優れた鎮静作用があります。
精油などがあれば、アロマとして使うと効果的です。

8.美髪効果
 ローリエがすごいのは、美容面でも同じです。
ローリエの葉は、髪の毛全体の健康向上に非常に効果的です。
使用方法は、お風呂に入る前によく洗った葉を水に浸しておきます。
髪を洗った後に、その水を頭皮に染み込むようにしてつけます。そのあとは、普通に乾かすだけです。

料理しか使う方法はないかと思いましたが、調べるとこんなに利用方法がありました。
皆様も月桂樹がありましたら試してみてください!!

 

pagetop