Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.11.5待ちに待った芋掘り🍠

ぽかぽか日記

今日は、待ちに待った芋掘りデー🍠
行く前に、予習をしている様子です!!
お芋はどうやってなっているのかな?ぶら下がっているのかな?土の中かな?
よし!!行って見てみよう・・・ということで行く準備開始!!

芋掘りと同じぐらい楽しみにしていたのが・・・
マイクロバス🚍
早くバスに乗りたいお友達は、朝の会もやらないで行こうよ!!お話をしていました。
マイクロバスに乗り込み、出発!!

少し緊張している様子ですが、走り始めると皆外の様子を見たりと楽しむ姿が見られました。

安全運転で行ってきまーす!!

バスの中では、10月の手遊びのやきいもグーチーパーを大熱唱♪
さぁ〜無事芋畑に到着!!
ついたところは・・七ツ塚ファーマーズセンター

皆で大きな声でご挨拶をして、芋掘りのやり方をしっかりと聞いてたから芋掘り開始!!

取りやすいように、少しスコップで掘ってくれたよ!

皆も一列に並んで、沢山掘るぞー!!
う〜ん!根がしっかりしてて中々取れないな!!
力を入れて、うんとこしょ・どっこいしょ!!

スポーン

ここから、子どもたちの芋掘り姿をご覧ください!!

まずは、0歳児さんから★

続きましたは、1歳児さん★

あれれ・・・匍匐前進して獲物を狙っている子が・・・
皆さんは見つけられましたか?

正解はこちらでーす!!
誰よりも土とお友達になっていました。

最後は、エースの2歳児さん★
2歳児さんは、周りから掘ってせめています!

ちょっと無理かな・・・
先生手伝ってよ!と二人で力を合わせて・・・スポーン!!

わぁ〜すご〜く長いツル!!
頑張れ頑張れ!!

子どもと同じぐらい楽しんで芋掘りをしていたのは・・・先生たち!
土まみれになりながら一生懸命掘ってくれました。

皆のおかげで、沢山お芋が掘れました。

最後は、皆でハイチーズ✌️

今回お世話になりました。チーム富士しんせんぐみさんありがとうございました。
とても素敵な経験ができました。次は、ジャガイモ掘りよろしくお願いします。
皆素晴らしく泥だらけになっていました。
さぁ〜帰る前に少し時間があるので、公園で遊んで帰ります。

初めての公園で、子どもたちは大興奮!!思いっきり走り回って、丘を登って遊んでいました。

お写真には映らなかったのですが、とても綺麗な富士山が見えました。
帰ってきたら、おやつで食べるお芋を洗います!!

土を落として、調理室へお届けに行きました。

自分たちで掘ったお芋は美味しいね!!おやつで沢山食べていました。

初めてのバス遠足で疲れたのか、いつも14時半に起きる子も15時までぐっすり眠っていました。
夢の中でも、お芋掘りしていたかな?

お家でも、今日の楽しかったお芋掘りのお話を聞いてあげてください!!
キラキラした目でお話をしてくれると思います。

今日、持ち帰ったお芋はまだまだ、甘さが足りないかもしれません!
冷暗所で、約1ヶ月間ほど常温保存してあげると熟成されより甘みが出ます。

ポイントは!
1.土がついたまま半日から3日間ほど陰干し乾燥(水濡れ禁止)
2.1本1本新聞紙にくるみダンボールに入れる
3.冷暗所(10〜15℃がベスト)で1ヶ月保存する

これを行うとより甘みが出て美味しいですよ!
試してみてください★

pagetop