Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

内閣府所管 企業主導型保育園

八王子市高倉町の保育園ぽかぽか保育園 042-649-5339

ぽかぽか日記

2019.11.8今日の給食 11月8日

ぽかぽか日記

 

こんにちは!幽霊調理師の石井です☆

あ、ハロウィンはとっくに終わってましたね(笑)

本日のお給食の紹介です!

 

~本日の献立~

 

・里芋ご飯

・揚げ出し豆腐

・キャベツとトマトの和風サラダ

・豚汁

 

里芋ご飯上手に炊けるかな。。

お米の水加減大丈夫かな。。

揚げ出し豆腐子ども用だから脂っこくならないようにしたいな。。

そんな事を考えながら、、、

無事今日もお給食完成しました!

 

わ~美味しそう、料亭みたいなお弁当!(笑)

それもその筈、揚げ出し豆腐には絹さやや、生麩も入って彩り豊かです。

里芋ご飯も珍しいですよね、黒ゴマがアクセントになって映えてます♪

 

今日も元気いっぱい食べてる食べてる☆

嬉しいなぁ~

 

お兄さんチーム!安定の食べっぷりです(笑)

 

私も見て見て!ぺろりよ♪

 

僕も私も一生懸命もぐもぐ!

みんな色味の綺麗な生麩から食べたそうです☆

 

今日の里芋ご飯の作り方、簡単にご説明しますね↓↓

 

先ず、お出汁を準備します、先に作って冷ましておきましょう。

いつものお釜の水分量と同じ量で大丈夫です、多めに作って残りはお味噌汁に使ってもいいですね。

忙しい日は顆粒の出汁の素でOK!(顆粒出汁なら炊く前にお釜にそのまま振り入れれば良いので時短にもなります)

 

そして、ふっくら美味しいごはんを炊くためのコツ!お米を研いで30分ほど浸水しておきます。

 

ここまで準備出来たら最後に里芋の準備!

 

里芋は皮を剥いて指先くらいの大きさに切ります。

上の写真のように、縦にスライスしてから切っていくと形が整いやすいですよ。

(里芋はぬるぬるすべりやすいので気を付けて切ってくださいね!)

全部切ったらよく水洗いをして水気を切ってください。

 

お釜に水気を切ったお米と里芋を入れ、いつもの水分量で炊飯したら出来上がり!

お出汁の香りが食欲をそそる美味しい里芋ご飯です~♪

お好みで塩胡麻を振りかけてください、子ども用には胡麻だけでいいかも。

 

あ、離乳ちゃんのご紹介もしなくては💦

 

~後期食~

・軟飯

・豆腐と野菜のトマト煮

・大根と人参のお味噌汁

 

 

軟飯もしっかり浸水させればお鍋で簡単にふっくら仕上がります。

「豆腐と野菜のトマト煮」に入ってるキャベツもお出汁でじっくり煮込めば甘味たっぷりの

美味しいおかずに仕上がります♡

 

 

~おやつ~

・バナナとおからの豆乳ドーナッツ

・牛乳

 

バナナは電子レンジで火を通して軽くフォークでつぶすとペースト状に

なります、豆乳も入ってるのでおから入りでもしっとりふんわりなドーナッツが出来上がりますよ~

今日は平賀先生オススメの「たこ焼きプレート」でドーナッツ作りました!

油も少なくてすみますし、コロンと可愛く仕上がります。

油はねも少ないので、大人が側にいれば子ども達も一緒に作れるかもしれません。

 

あっという間にころんころん、沢山出来ました~♪

 

今日はココットに盛り付けてみました☆

お家では可愛いピック刺してあげると食べやすくて見栄えも良くなりそうですね♪

 

今日も無事に調理終了しました。

いつ来ても元気いっぱいもぐもぐ完食してくれてありがとう!

それではまた来月!?(笑)

明日の給食のお楽しみに~  

 

 

pagetop