ぽかぽか日記

手洗いうがい指導を行いました☆

すっかり空気が乾燥してきましたね!

1日の寒暖差も大きく、保育園では鼻水や咳が出ている子どもがまた増えてきました。

風邪予防に効果的な手洗いうがいの行い方を、今日はみんなで学びましょう♪

看護師の先生が『手洗いうがいをする時は食事の前、トイレの後、外遊びの後ですよ』とパネルを見ながら教えてくれました。

見て下さい!!この真剣な眼差し☆ 集中してとてもよく聞いていました。

 

さて先生達の手の平を虫眼鏡で見てみると・・・

「きゃ~!!!ばい菌でいっぱい!!!」

たくさんのばい菌に、子どもたちも「わぁ!」と驚いていました(笑) 0歳児さんもじーっと見つめてました♡

「今度はばいきんをやっつけますよ!」手の洗い方をみんなで確認しました。

手をお水で濡らして石鹸をつけたら、手の平と甲をよ~くゴシゴシ♪

最後に、手に付いた泡をお水でしっかりと流しましょうね!

先生の真似をして、子どもたちもゴシゴシしている姿が可愛らしかったです♡

次は先生の喉を見てみましょう♪

「きゃーーー!!!」喉にもばい菌がいっぱいでした。

今度はガラガラうがいの仕方を練習していきましょうね!

お口に水を入れて上を向いて「まーほーうー」って言うと、喉のばい菌がいなくなる魔法なんだって☆

みんなで「まーほーうー」と言って練習してみました♪

 

最後に2歳児さんに前に出てもらって、手洗いの見本を見せてもらいました。

説明をよく聞いていたので、みんな上手!! 1歳児さんも0歳児さんも真似しながら見つめていました。

 

手洗いうがい指導があったこともあり、戸外遊び後はみんな念入りに洗うことが出来ました☆

風邪に負けず元気いっぱいに過ごせるよう、しっかりと手洗いうがいをしていきましょうね!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 手洗いうがい指導を行いました☆

ページトップへ