ぽかぽか日記

今日のぽかぽか保育園は?

朝の登龍館の時間⌚

いつも1.2歳児クラスのお友達をよく見ているので、

0歳児クラスのお友達もきちんと座れるようになってきました!

足はきゅっ!お手々はおひざ!姿勢も良くて素晴らしいです✨

漢字クイズにも参加しました。

「この漢字が分かる人~?」

「はいっ!」「☆◇〇※です!」

うん♡可愛い♡

上手に答えることが出来ました!

朝の会の後は2歳児クラスのお友達はお箸への移行に向けて

指先を使った遊びをしたよ♪

洗濯バサミを使って指先を鍛えます!

ぎゅっと握れるようになってからはフワフワボールを

掴めるようになりました☆

出来ることが増えて楽しい~😊    

実際にお箸も持ってみました。

 ついついお口に持っていきたくなっちゃう(笑)

イメージトレーニングはばっちり💛早くお箸使いたいね! 

そしてそしてお給食の時間!

ぽかぽか保育園では噛む力をつけるために

まずはスティック野菜を食べています☆            

 今は『硬いもの』より『柔らかいもの』が好まれ、噛もうとしない人が増えています。
『柔らかいメニュー』が増えることで、噛む回数は年々減ってきています。

さて、昨日一日の食卓に並んだものを思い出してみてください。
噛みごたえのあるものはありましたか? ハンバーグや煮物など『柔らかいメニュー』ばかりになっていませんか?
よく噛むことは身体にいい事が沢山あります☆

まず、食べ物を噛むと唾液が出ますよね。

唾液というのはアミラーゼという消化を助けてくれる成分を含んでいて、よく噛むことでたくさん出てきます。
つまり、噛むほど食べたものが細かくなり、唾液によって消化されやすくなります。
せっかく摂った栄養素なので、できるだけ無駄のないように取り込みたいですよね!

また、細かくなることで胃や腸の負担も少なくなります。
逆に、よく噛まずに早食いしてしまうとそのまま胃に運ばれ、消化するのに時間がかかり、消化不良が起こりやすくなってしまいます。

特に、運動後は胃も疲れているので、余計負担もかけることにもなってしまいます💦

そして、意外にもスポーツとも繋がっているんです!
噛む力が備わっていれば、しっかり歯を食いしばることができます。
瞬発系の競技や、ここぞという時に歯を食いしばることで、集中させ、パワーを発揮できるのです!


煮込み料理の野菜の切り方を少し大きめにしたり、
炒め物の加熱時間を短くして、噛み応えを残すなど

まずは一品から食事の中に取り入れて噛む力を鍛えていきましょう!

 

沢山遊んで沢山食べた後は、

仲良くおやすみなさい☆

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 今日のぽかぽか保育園は?

ページトップへ