ぽかぽか日記

大きくな~れ

毎日の日課となっているぽかぽか畑のお手入れ🌱

大きくな~れ!と一生懸命みんなで水やり

 

ここで突然ですが豆知識💡タイム

〇黒いビニールシート(マルチフィルム)は何の為に敷くのでしょう。

・土壌の乾燥防止

マルチフィルムで土壌を覆うことで、土壌水分を適度に保ち、水やりの手間を削減します。

・雑草防止

雑草が生えてしまうと、土壌の肥料成分が奪われてしまい、作物の生長も妨げてしまいます。

・保温効果

高い保温性で、作物の生長を促進します。

・肥料流出防止

雨などによる肥料や農薬の流出を防ぎます。

・病害予防

雨などによって、跳ね返った土壌が苗に当たることで、土中に潜む病原菌に感染する場合があります。マルチフィルムで覆うことで、病害を予防できます。

マルチシートは黒の他にもシルバーや白などの色がありますが、色によって効果も様々なようです。

今回は黒色のマルチシートについてお話ししました。

 

増やした畑の土も耕します。

またまた豆知識💡タイム

〇野菜を育てる前に、どうして土を耕すのでしょうか。
土には、固まった部分(固相)・空気の部分(気相)・水の部分(液相)が混じり合っています。この三相のバランスが良いと、水はけが良く、植物は根を伸ばしやすくなります。また、酸素を必要とする土壌微生物が活動しやすくなるため、堆肥などの有機物の分解が進んで、植物へ養分が供給されるようになるからです。

見て!プリンできたよ!

と遊びごころも忘れずに畑作業♡

 

新しい苗を植えるのが楽しみです😄

次回は野菜によっての水やりの頻度の違いについてをお話ししたいと思います。

ページトップへ