ぽかぽか日記

畑の観察へ

畑観察隊が出動します!
朝の雨で畑が無事か確認へ・・・


長い道のりですが、歩いていきますよ!!
色々気になるものがあり、中々目的地につかず・・・
あと少しで到着です!
遠くから見ても大きくなったことがわかるぐらい大きくなっていました。

まずは、折れていないか確認中!
監督に見守られながら、一つ一つ確認中!!
あぁピーマンが折れてる・・・
残念がっていると救世主が登場!!折れたところを切ればまた伸びてくるとのことなので、一安心!!

一昨日の給食に登場したピーマンがまた大きくなっていました。
あと少しで食べられるかな?

トマトは、まだまだ緑色ですが沢山実がなっていて、重みに耐えています!

そしてやっと実が出てきてくれたナス!

出てこないなと心配していたのですが、立派に育ってくれて一安心!!
食べるのが楽しみです!

とうもろこしも、太くなってきましたよ!
植えるのが遅かったようで、周りのとうもろこしよりも小さめですが、日に日に大きくなっています♡あとは、受粉して実がなるのを待つのみ!
先生たちはいつ受粉するのかソワソワしています!うまくいくといいな!

そして、何より先生たちが楽しみにしているものがこちら・・・

枝豆です!一つの苗に沢山房がついていました。少し前まではぺったんこでしたが、触ってみると膨らみが!
中の豆もしっかり生長しています!

そして、お借りしている畑には沢山の果物や植物が・・・
お野菜を見にいくたびに少しずつ色がついてきているブルーベリー、子どもたちはどれを食べるかもう決めているそうです!
今日見に行ったら、何個か色が出ていたのでもう少ししたら収穫できるかな?
そしてもう一つ気になるものが・・・

山桃です!成熟した実が落ちていたを見つけたようで、一つ一つ大事に集めていました。

山桃は、ジャムになったりシロップや果実酒として変身して美味しくいただけます。
ジャムは種取りが難しいようで、簡単な果実酒やシロップが作りやすいようです!

早めに収穫した方がいいとのことで、明日晴れたら、子どもたちと収穫しにいきたいと思います。
収穫方法は、下でシートを広げて木を揺らすと簡単に取れるようなので、挑戦したいと思います!

収穫できたらまた報告しますのでお楽しみに♡

ページトップへ