ぽかぽか日記

避難訓練は大切

今日は、地震と火災の避難訓練です。
避難訓練の大切さを紙芝居で知り、地震が起きたときはどのように逃げた方がいいのかなどお話を聞きました。
お→押さない
か→かけない
し→喋らない
も→戻らない
を頭に入れて・・・

地震です!の声と共に一斉に机の下へ避難!
緊張感の中、ビックリして泣いてしまう子もいましたが、先生の話を聞いて避難しました。
昔から地震がくると机の下に隠れるのが当たり前になりつつありますが、以前消防隊にお話を聞いたとき、机の下に逃げるだけを伝えてしまうと、机の置いてあるところに本棚があったりと隠れることがより危険な時もありますとお話を聞き、それ以降子ども達には上に物がないところに避難することを伝えて行ってます。
今日は、机の上に危険な物がなかったので、机の下に隠れて非常口から避難しました。

裏からの火災を想定して、しっかりと黒い煙を吸わないように口を抑えて防災頭巾をかぶって避難!

雨が少し降っていたので、入り口まで・・・
怪我や逃げ遅れている子はいないか点呼をして無事避難訓練を終えました。

避難訓練のあとは、2クラスに分かれて活動しました。お話をしている間に雨がやんだので少し外へ気分転換!

乳児さんは、テラスで遊びました。
ひんやりタイルが気持ちいですね!暑い日は、ひんやりする上に座るのが一番涼しくなります!

私は、外のお掃除へ・・・
綺麗になるかしら!

外で気持ちよくて過ごすことができました。

幼児クラスのお友達が行った先は・・・

畑ですが、今日はお野菜の観察ではなくヤマモモを拾いにいきました。
赤くなった実を厳選して拾ってバケツへ!

上を見上げると木にいっぱいなっていたので、皆でシートを広げて準備!

そこへ登場したのは・・・

木に上り体を張ってユラユラ!上から落ちてくるヤマモモを下で子ども達がキャッチ!

沢山収穫できました!

真似したい子ども達は、木に登れないので抱っこで!

帰り道、とうもろこし販売を発見!

2本買って帰りました!

お給食で食べることが・・・
甘くておいしかったです!

調理室へお願いします!

ヤマモモはシロップに変身するのが楽しみですね!

ページトップへ