ぽかぽか日記

あめふりぽかぽかのこ

今日は、朝から雨模様☔

朝の会でも、雨ですと皆に教えてくれました。

そんな雨の日でも、楽しい活動が・・・
それは音楽授業♪

まずは、皆でご挨拶!

立ってください!の声に皆一斉に立ち上がりました。そんな中・・・
スクープをパシャリ♡

ぽかぽか保育園で恋愛発覚♡この後もずーっと手を繋いで参加していました!
今後も二人の様子をコッソリ見守っていきたいと思います!

さぁ~本題に入ります!
今日は、あめのふりくまのこの絵本に合わせてお歌を歌いました。

しっとりした雰囲気の中、ピアノの音がしんみり・・・

その後は、ぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらんと雨の歌に合わせて体を動かします!
皆の大好きな、傘と長靴、カッパを着たら・・・
お散歩に出発!

水たまりを避ける為にジャンプ!!!!
上手に跳ねているので、写真がブレブレ・・・

最後は、皆で手を繋いでお散歩して保育園に帰って来ました!
雨に濡れないで、戻ってこれたかな?
楽しかった音楽授業もおしまいに近づいてきました・・・
最後は、コアラの手遊びをしておしまいです!

皆手遊びもバッチリ覚えてノリノリです♪

僕たちは、カメラを向けられおちゃめなポーズ!かわいいかしら💛

沢山歌って、沢山動いたので、少し休憩!
一部先生を寝かせまいと頑張って起こしているチームが・・・
この写真を見て分かりますか?

それは、左上のチームです!この後先生の上に皆で乗っていました(笑)

遊んだ後は、七夕制作☆
今日は、一斉に制作をしています!
先生のお話を聞いてから、スタート!

折り紙を半分に折ってアイロンです!
ちょっとお友達のを見て確認中!

その後は、糊をヌリヌリ!
沢山取らないように、ちょっとずつちょっとずつ、端までヌリヌリ・・・

出来上がりまであと少し!完成したら保育園のお外に飾るのでお楽しみに!
今年の七夕は晴れるかな・・・
毎年梅雨の時期で織姫様と彦星様を見ることが出来ないので、今年は見れるといいな♡と願いを込めて皆で作りました!

お次はお隣のお部屋を覗きに・・・

何をしているのかな?と様子を見に行くと・・・

いぇーいとボールを持ち上げている瞬間に遭遇!

玉入れ遊びをしているようです!
カゴにめがけてボールを投げようとすると・・・
私が入っちゃうぞ!とカゴを覗いている姿が!

カゴに入るのはあきらめてボールを一つ一つ入れていました。

僕は、フラフープに入って休憩!


お部屋で遊んでいると、雨が上がったので少しお散歩へ・・・雨の後は水たまりや雫があって観察が楽しいね!

雨の匂い分かるかな?

あぁ!水たまりに私が映っているよ!と不思議そうに観察!!

雨上がりのお散歩はいつもと違う発見が出来るので楽しいね!

今度は、どんな発見があるかな?楽しみだね!!

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > あめふりぽかぽかのこ

ページトップへ