ぽかぽか日記

初挑戦!

本日、初めて煮干しを朝のおやつで出してみました。
塩を使っていない無添加の煮干しを発見!

煮干しは、おやつに向いているの?と思う方もいると思いますが、煮干しには、カルシウムが沢山入っています。そして鉄分やビタミンEなども豊富です。また、一番のメリットは沢山噛んで食べることです。しっかりと噛んで食べることを伝えているぽかぽか保育園にはぴったし!噛む練習にもなりますし、噛むことで満腹中枢にもなるので、少量で満腹感が味わえます!

初めて食べる煮干しに子ども達は食べられるかな・・・?
魚の顔がついていると食べられない子もいるかな・・・?と心配していましたが、その心配もどこにやら・・・
パクパク食べ始めています!

おいしかったようで、皆何回もおかわりをお願い!

しっかりと噛んで煮干しの味を噛み締めていました!

お魚さん!といいながら大きな口を開けて

こんなに食べてくれるなんて先生は嬉しいです!

大満足した子ども達は、明日も食べたーいとお願いをしていました。
あれ!よくみると口に煮干しが・・・お土産をつけていました笑

Bクラスは、音楽遊びをして楽しんでいます!Aクラスは何をして楽しんでいるか覗きに行きました。

音楽遊びで使ったスカーフを使って遊んだり、大きなバスタオルに包まれてユラユラ!

スカーフをかけた女の子!花嫁さんのベールのようにそれを見つめる花婿さん!そして微笑んでいる牧師さん笑

バスタオルハンモックは、気持ちよかったようでニコニコで眠っていました。

ちょっと怖いな〜と逃げようとしているぞ!

そんなに揺らさないでよ!と訴えているよう!

雨の日が続いていますが、室内でも沢山楽しいことがありますね!
明日は、晴れて外に出て遊べるかな・・・?

 

ページトップへ