ぽかぽか日記

お天気

 

今日は、朝の会で「今日のお天気は曇りです」とみんなと確認。

お外行けるね~と楽しみにしながら戸外に行く準備をし、いざ出発!

 

しかしお外に出てみると雨が…

WOW!オーマイガー!

と、子どもたちも保育士も心が折れそうになりましたが、気持ちを切り替えてお部屋でダンス ♪

最後の決めポーズもバッチリ😂

 

楽しく踊っていると、いつの間にか雨が止んでいたのでお外へ!

やった~☆

子どもたちのブームは虫探し🐞

蝶々にダンゴムシ、ミミズと色んな虫を発見します。

(※ダンゴムシ見えませんが、手に乗せています。笑)

 

突然ですが、私は虫が得意ではありません。

子どもの頃は躊躇なく触れたのに不思議です🙄

 

大人になると虫が苦手になった方もいるかと思いますが、子どもにとって虫探しは、

「あっ!なんかいる!」「おもしろい」などの素朴な偶然の気付きから、

「これ、前と同じ」「見たことある」と繰り返すなかで、発見が生まれてきます。


それから「どうして?」「なんで?」と探求心が芽生えます。

子ども自身で考えたり、大人と一緒に考えるチャンスに繋がるのです。

 

私が言うのもなんですが、虫が苦手な方もなるべく付き添ってあげると、子どもの可能性が広がるかもしれませんね♡

私は触ることは出来ませんが、見つけると気付きやすいように声を掛けたり、絵本で一緒に見たりしています。

 

今日もたっぷり遊んでお食事タイム🍙

給食お休みの日ですが、子どもたちの食欲は止まりません。

お弁当美味しかったね♡

お天気に振り回された1日でしたが、戸外、室内と色んな過ごし方を出来た日になりました。

では、また明日♡

ページトップへ