ぽかぽか日記

今週最後の保育園

「今日はどんぐりの帽子を作りますよ♡」

先日好きな色を選んでビリビリに破いた折り紙を、糊を塗ったどんぐりの帽子に貼っていきます。

折り紙を置いて「ぎゅっぎゅっぎゅ♪」

指先を思うように動かせるようになり、折り紙をしっかり押さえられるようになりました!

「僕は糊を塗るお手伝いをするー!」

先生のものが気になるお年頃です♡

ビリビリするの楽しいね!♡

お部屋の前の花壇に水をあげに行きました。ゴーヤと朝顔がすくすく育って、お部屋の窓に爽やかな緑のカーテンが出来ました♡

お水が大好きなみんなは、手を伸ばしてちょっぴり水遊び♪冷たくて気持ちがいいね♡

そろそろ食べ頃になったラディッシュを、子どもたちと収穫できるのが楽しみです!

待ちに待ったプール遊び!
朝から、「今日はプール遊びする?」「水着持ってきたよ?」「いつ入りにいくの?」とワクワクが止まらないご様子!
まずは準備運動から!しまじろう音頭の後は初めてラジオ体操に挑戦★
先生たちは、久しぶりにやるからできるかしら・・・?と心配していましたが、

体は覚えているものですね!完璧に体操できていました!

準備体操が終わったら二手に分かれて行動開始〜
お部屋チームは、テラスで水遊び♡今日は、ベビーバスを出してミニプール気分!

入れるかな?とそーっと足をあげるも!

ちょっと失礼!!!お水いただきますね!!どんどんお水がお外へ

プール組はというと・・・
ちょっとしたアクシデントが・・・空気入れが壊れた〜💧
慌てて新しいのを準備している間、プールの上で水遊び!


ケチャップの容器が水鉄砲に変身!いくぞ!!!とお友達を狙って・・・
あぁ〜水が少なくて届かないよ!

やっと空気入れが到着して、プールが膨らみました!一安心!
本格的なプール遊びの開始です。
先生もバッチリ準備してきたので、子どもたちと一緒にプールの中へ!準備で汗だくになった先生は、気持ちい!とプールの中でマッタリ中♡

そのマッタリしている先生の背後に怪しい人影が・・・
まだまだその人影に気づいていないようです!
背後に回ると・・・

バシャーン!

ぎゃーあああああああああああああああああああああああああ

この表情を見てください!とても嬉しそう笑

最後は、仲良く寄り添っていました!笑

これは、まだ11時ごろの様子・・・この後も保育は続くのに・・・
全力で一緒に遊んでくれると子どもたちもとても嬉しいですよね♡
化粧が崩れようが、髪がクネクネしようが気にしない!子どもたちのために全力で遊んでくれる先生が一番ですね!
この後、残りの先生にも挑戦しようと試みましたが、バレて逆にやられていました笑

暑い日が続きますが、熱中症に注意しながらプール遊びを楽しみたいと思います!

ページトップへ