ぽかぽか日記

念願のあの子が・・・

三連休最後の日、今日も子ども達は元気いっぱい!
気温が上がる前に早めにお外に出かけることにしました。

土曜日に、カブトムシを見つけたことを覚えていたようで、今日こそはオスを見つけるぞ!!と気合十分で公園に向かいました。
公園までの道のりで、先生はカブトムシね!私は松ぼっくりとセミの抜け殻見つけるから!と役割を決めながら公園へ!

いったん水分補給をして、

力をつけ探しにいくぞ〜
いた!でも、ちょっと違うぞ!
カブトムシは、成虫になるまでは、どうしても体が柔らかく外敵に狙われやすいのです・・・
一番に見つけたカブトムシは、鳥達にやられ弱っていました・・・可哀想だね💧と自然界で過ごす難しさを痛感しました!
気を取り直して、カブトムシ探検隊出動です。

カブトムシは、クヌギから出る樹液を好んで集まると言われています。
なので、クヌギの木の下や上を探すと見つけやすいそうです!
そしてカブトムシは夜行性です。ベストな時間は、暗くなる時間帯がベストです!私も弟が小さい時に家族で夜車を走らせて宮ヶ瀬ダムの方へ採りにいきました。
電灯の明かりなどに呼ばれて虫が集まるので、よく自動販売機や電灯の下を探していました。

朝方7時ぐらいまで活発に動いているとのことで、もういないかな?と諦めていましたが、探し始めてすぐに、「これ違いますか?」と一緒に探していた先生に呼ばれて駆け寄ると、ちょうど朝ごはんを食べ終わり土の中に帰るカブトムシを発見!
生きているかな?と触ると動いた!よし捕まえるぞ!

ゆっくり持ち上げると、なんとオスでした!メスを探してからずーっと探していたオスにあえて嬉しい♡

それっぽく木に止まっている風で写真をとってみました笑

図鑑でみていたカブトムシが目の前にいて嬉しさのあまりお顔が近い・・・

任務は終了!しかしまだいるかもしれないということで、一通り回って探すことに!


カブトムシには会えなかったですが、バッタを見つけて見せてくれました。

気温も上がってきたので、そろそろ保育園に戻って水遊びしたいと思います!

お姉ちゃんにかけられてもへっちゃら!
カブトムシの角をイメージした髪型にしてみました!似合いますか?

見てみて!沢山お水入れたよ!

お兄ちゃんの遊んでいる様子が気になるようです!覗き込んでいる姿がとてもかわいいですね♡

沢山遊んだあとは、お弁当タイム!あっという間に食べ終わりおやすみふくろうさんタイム!
始まってすぐに、一人眠り、また一人眠り初めて終わる前に皆眠っていました。
遊び疲れかな?今もぐっすり夢の中!

あっ!一人目が合ってる!?
何やらお話をしていましたが、聞き取れず・・・そのまま眠っていました笑

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 念願のあの子が・・・

ページトップへ