ぽかぽか日記

マラカス作り~!♪

見てください!子どもたちのこの熱い視線!!☆

その視線の先には・・・初めて見る手作りのマラカスがありました♪

今日はたくさんのパーツを使って、マラカス作りを行いました。

ふわふわしているぽんぽんや、キラキラなお星様、そしてみんなが大好きなどんぐり★

どんぐりは以前公園に遊びに行ったときに、みんなで拾ったどんぐりを煮沸し、よく乾燥させたものを使っていますので安心してくださいね♡(きちんと処理をしないと・・・白い虫さんが”こんにちは”してしまうので、ご注意くださいね)

 

1歳児さんは、好きな形のカップを2つ選んで制作しました。

「ひとつ・ふたつ・・・」お口をとがらせながら、一生懸命な姿が可愛いですね♡

「きれいなお星様、どれにしようかなぁ☆」

テーブルに並べてよーく見て、どれにしようか吟味していました。

「僕たちも早くやりたいなぁ♡」

今日の制作は、ギャラリーがたくさん!笑

0歳児さんは、小さいペットボトルの中に入れていきました。

小さいものをつまんで入れる作業は、脳にたくさんの刺激を与えてくれます!

みんな真剣に、そして集中して取り組んでいました。

「先生はいどうぞ♡」とお裾分けしてくれたり、

「このポンポン出したいなぁ・・・☆」と、完成したマラカスを見つめるお友達もいました。

「できたー!♡」完成したマラカスを嬉しそうにシャカシャカ♪クリスマス会の時に、みんなでお歌に合わせて演奏しましょうね!

 

制作をしている間、可愛いお友達がずりばいを始めると・・・

ひとり、ふたり・・・とずりばいの輪が広がって、みんなでずりばい大会が始まりました♪

「一緒に進もう?♡」と顔を覗き込みながらハイハイする、優しい姿も見られました♡

青空組みんなのずりばい姿、とーっても可愛らしかったです♡

 

さて、虹組さんでは・・・

もうすぐクリスマスです!今日は今度のクリスマス会のための楽器を作りました。

その前に少しクリスマスのお話を...。

みんな最後まで聞いてくれました。ぽかぽか保育園のみんなはクリスマスがとても楽しみの様子です!

マラカス作りの中身はみんなが取ってきたどんぐりと綺麗な色のボンボンと星を数えながら入れました。

手で一つずつつまんで入れる事が難しそうでしたが、ゆっくり先生と取り組もうと頑張っていたお友達でした!「わー、ぼんぼんとってもきれいー。」と、じっと眺めているお友達や...

「ぼよよーん。」と目玉にしているお友達や(笑)なんでも遊びに繋げるユーモアさん!

「次は何を入れるのかな(・・?」と最後まで楽しんでマラカス作りをしました。完成した後は「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせて綺麗な音色を奏でました。

サンタさん、ぽかぽか保育園のお友達の準備はバッチリだよー♡いつ来てもいいからね!待ってまーす!

ページトップへ