ぽかぽか日記

避難訓練 ぽかぽか保育園 

やあ!こんにちは!!

今日は今年度初めての避難訓練の様子をお伝えしていくよ!

あらやだ。何だか嫌な予感がするわ・・

あたし苦手なのよね・・・

まずは先生から避難訓練の大切さを教えてもらいました。

地震や火事が起きた時には、

頭をしっかり守る事・そして火事が起きた時には

身体の中に煙が入ってしまうと苦しくなってしまうので、

手で押さえることを教えてもらいました。

へぇ~!

色々あるのね~(@_@)

さあ!それではいざ避難訓練開始!!

「グラグラグラ~!地震です!避難してください!!」

先生の掛け声と同時に急いで机の下に隠れるこどもたち。

 

うんうん、さっきのお話きちんと聞いていてくれてありがとう♡

あわわわわわ・・

急いで隠れねば・・

揺れが落ち着いてきたら、

防災頭巾をかぶって、お部屋の外に避難!

沢山の先生たちがしっかりみんなを守っていました★

点呼をとって、みんなの安全確認が済むと、

先生たちもホッと一息。

—————————————————————————————–

 

こどもにとっての避難訓練の目的は

保育士の指示を理解し、安心して行動する事です。

そのためには「慣れ」が必要で、最初は怖がったり指示通り動けなかったりしても、

訓練を繰り返していくうちに保育士の指示に落ち着いて従えるようになります。

 

そして私たち保育者の目的は

災害時に冷静な判断をすることと、

適切な指示でこどもたちを安全に避難させることです。

 

大切なお子様の命を預かるお仕事なので、

いかなる災害の時でも落ち着いて行動できるようにしていきたいと

改めて感じました。

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 避難訓練 ぽかぽか保育園 

ページトップへ