ぽかぽか日記

昭和の日 ぽかぽか保育園 高倉

今現在は昭和の日になっていますが、以前は昭和前半に「天長節」(1927〜1947年)、その後は「天皇誕生日」(1948〜1988年)、昭和天皇崩御後は自然の恩恵に感謝する「みどりの日」(1989〜2006年)になり、さらに「昭和の日」(2007年〜)と変わっています。
昭和の日は何をするのでしょうか?
「昭和時代に起きたさまざまな出来事を振り返って、今後にいかす日」と言われています。
昭和の時代におきた激動の時代を振り返り、日々の生活に感謝をしていきたいですね!
 
今日は、あいにくの雨・・・
お部屋で過ごすことに!何して遊ぼうかな?
 
運動遊びからスタート
まずは一番大きいお姉さんが見本を見せます!
 
こうやるんだね!
やってみよう!!!
 
じゃ〜んぷ!!!!と思ったら・・・
液晶を発見!誰かいるのか確認して!
ジャンプ台のあとは、すべり台に挑戦!
見てくださいこの笑顔!楽しいのがわかりますね!
 
 
 
山登りもできちゃうよ!
僕たちにはこの山は高すぎて登れないな・・・
 
 
じゃあ僕が階段を作って上げるよ!と大工さんに変身して登りやすいようにしてくれました。
ありがとう♡

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 昭和の日 ぽかぽか保育園 高倉

ページトップへ