ぽかぽか日記

みんなでかえるの大合唱♪

こんにちは!講師の小林です。

 

前回の音楽は、14日(月)青空組

       16日(水)虹組  で行いました♪

 

虹組さん♬

今日もハンドサインをしながら、かえるのうたをドレミで歌いました。

少しずつ定着してきましたね!

 

青空組さんの様子。

あれ、何か音が聞こえてきたね!

みんな興味津々!

レインスティックという、雨の音がする楽器です。

じーっと聞き入るお友達もいました。

とてもいい音ですねえ。

虹組さんも、他のお友達が音を鳴らしているとき、とても静かに聴いていました。

音に耳をすませること、集中力の第一歩ですね♪

 

今度はゲコゲコ!みんながお顔と身体を作ってくれた、手作り楽器の登場です♪

曲がるストローと紙コップなどで出来ています。

 

 

みんなでかえるの歌に合わせて鳴らしました♪

集中して鳴らしています♪

面白い音に、思わず笑顔!お散歩でも本物のかえるに出会えるといいですね。

 

最後はみんなが大好きな鈴です。

青空組さんは、かたつむりの歌に合わせて合奏!

 

楽器の操作も、日常の様々な動作につながっていきますね。

 

虹組は、雨降りの歌に合わせて鈴を鳴らして行進!

 

途中でリズムが聞こえたら、ストップしてまねっこ!

トントントンパッ♪

 

即時反応と模倣の力、どんどん育っていますね。

 

次回は22日(火)青空組、24日(木)虹組

テーマは散歩に出かけよう!で行う予定です。

 

次回もたくさん楽しみましょうね♪

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > みんなでかえるの大合唱♪

ページトップへ