ぽかぽか日記

じゃが芋掘り

今日はバスに乗るよ~!!

 

「え~~~~!!!楽しみ~~!!!」

畑に行くんだって♡

いつもの畑じゃないところに行くみたい!

しっかり先生のお話をきかなくちゃ☆

バスを目の前にしてテンションが上がる虹組さん!

表情がウキウキしています☆☆

今日のバスの運転手さんはこの方☆

よろしくお願いします!!

バスに乗ってお出かけでウキウキしているのは

子どもたちだけではありませんよ~~

先生たちも朝からとっても楽しみにしていました!

子どもたちの様子です。

畑に近づくにつれてテンションが上がっていきます☆

もうすぐかな、どきどき👀

ぼくいい姿勢でしょ??

あはははははは~~!!!

大きいじゃが芋をとるぞ~~~!!

畑に到着しました!

ガタンゴトン~

上手に電車になって向かいます🚋

まってまって~~♡

豊田園の先生たちが待っていてくれました。

「今日はじゃが芋を掘りますよ~!!」

お天気が良くて空がとっても綺麗です ☀

 

開始早々、素敵などろ姿です(笑)

 

先生、大きいの取れた?

先生も全力で楽しみます\(^o^)/

じゃがいも~~どこだ~~~👀

見て!!大きいの見つけたよ♡

 

 

たくさんのじゃが芋の収穫ができました!!!

みんなとっても頑張ったね(*^▽^*)

 

ありがとうございました~!!

とっても楽しいじゃが芋掘りでした(*^^*)🥔

土にたくさん触れることの出来る「お芋掘り」🥔

土に触れることは心を落ち着かせ、五感を刺激します。

生命感を高め、人間としての「芯」を作ってくれるそうです。

 
 
①日光に当たることで、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが作られ、
子どもの骨が丈夫になります。
 
②視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚という五感が刺激され、
感受性・感性を育てます。
 
③感受性は他者との関係や洞察力を高め、
生きる力・コミュニケーション能力・人間関係力を高めます。
 
④手指を使うことで、脳が刺激されます。
指の動きと脳の間には密接な関係があります
 
⑤アーシング効果があります。

 

↑ これが土がもたらしてくれる効果です!

いいことがいっぱいですね(*^^*)

 

さらにお芋掘りでは、土を掘ったらどんどんお芋が・・・!

たからさがしのようで、子どもたちの目がキラキラしていました✨

 

 

またバスに乗って畑に行こうね♡

 

ページトップへ