ぽかぽか日記

チャレンジ☆ぽかぽか保育園

 

今日もぽかぽか保育園は朝の会・登龍館(国語の時間)から始まり、始まり~♡

「お日様の漢字はどっち?」

悩んでいますね・・・。

真剣なお顔で漢字カードとにらめっこ。

「こっち!!」

大正解👏パチパチ~

どっち?と問いかけの言葉の意味をきちんと理解して選ぶという行動につながっていました。

普段からお兄さん、お姉さんのことを見ていたり、毎日の積み重ねの賜物です!!

これから漢字もどんどん吸収していくでしょう。

正解した様子を見て、お友達も自分のことのように嬉しそう♡

次は数字のお勉強。

今は「いち、に、さん」と言葉にすることが難しいお友達も、先生がお手本となり言葉を聴かせることで、子ども達はどんどん吸収していきます。

百玉そろばんの心地よい音とリズムに子ども達、惹きつけられていました。

「わたしもちゃんと聴いているわよ~♡」

0歳児のお友達も百玉そろばんの音を聴いて、にっこりでした😄

 

今日の八王子市高倉のお天気は曇り空🌥

とても涼しく、秋がやってきたな~♡と感じることができました。

それではお散歩にレッツゴー!!

どこの公園に行くのかな?ワクワク ♪

到着したのは、アスレチック遊具もある公園。

こんなことも出来ちゃうよ~!!

腕、体幹、足のつま先の筋力まで鍛えられそう😲!

あれ?今度は高い所まで登ってる!!

高い所もへっちゃらだよ~。

得意気なお顔で登って遊んでいました(*^^*)

大人の方がヒヤヒヤします(笑)

しかし、チャレンジする子どもを見守ることも大切なことです。

運動機能だけでなく、心も満たされ、満足感や達成感、自信に繋がっていきます。

 

そして、私もチャレンジしてみようかしら・・・

お友達にもチャレンジが繋がっていきます☆

私はここからチャレンジしてみようかな ♪

よいしょ、よいしょ。

いっぱい遊んだあとのお水は美味しいな~♡

 

お部屋で遊んだお友達はおもちゃ取りにチャレンジ☆

まずは、ブンブンと腕を動かして準備体操(笑)

手の届くかな?届かないかな?の場所におもちゃを置くと、一生懸命、手を伸ばしたり、前に動こうとしたり(前に進めず、回転しいていましたが。笑)やっとおもちゃを取ることが出来ると、とびっきりの笑顔になっていました。

最後は気持ちに共感し、「嬉しかったね」「取れたね」などの言葉掛けも大切に♡

今日もたくさん遊んだね!

お弁当を食べる前に、絵本を読みながら眠ってしまうお友達でした💤

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > チャレンジ☆ぽかぽか保育園

ページトップへ