ぽかぽか日記

みーつけた! ぽかぽか保育園 戸外遊び

おはようございま・・・おおおおお(笑)

今日もとってもいいお天気だったので 公園に行ってきました☀

虹組さんは 今日は 虫かごを 持って、虫とどんぐり探し!

どんぐりの帽子を見つけたよ!まだまだあるかな??

今日は虫いるかな~???

 

木の上もしっかり確認・・・👀

「なにもいないなあ。。」としょんぼり(´・ω・`)

 

「先生、見つけた」

おててにはセミの抜け殻が握られていました✨

「僕の虫かごに入れていいよ!」

あれ・・・?抜け殻どこに行ったかな・・・??

 

「あっちも探しに行こう!」

「うん!」

仲良しふたりがどんどん奥へ・・・🌳

 

あちこち探し回って、

こんなにたくさんの木の実を見つけました✨

まつぼっくりがあったとさ~♪ と

自然と口ずさんでしまうほどの収穫 ☆彡

 

じっくり公園を見て回っていると、

大きなバッタがいました!!

いつも見ているバッタと大きさが全然ちがーう!✨

あまりにも大きさが違うので 調べてみました👀

「 細長い身体と、オスに比べてメスの身体の方が大きい点も、このバッタの特徴です。

公園や芝生、河川敷や草原などでよく見られ、時期としては7~10月ごろに見かけます。

オスは飛び跳ねながらチキチキと鳴くため、チキチキバッタともいわれています。 」

 

今日の大きなバッタは、メスだったのかもしれません✨

「みて~くっついてるよ!」

 

あ゛あ!!! 飛行機!!!!!

どんなに遊んでいても、飛行機の音は見逃しません✈(笑)

 

今度はぽろっと落ちていたセミを発見!

 

「見て!セミがいたよ!!」

「?!?!」

 

「いやぁぁぁぁああああ!!!こわーい!!!」

笑いと絶叫が混ざった声が響き渡りました(笑)

 

は~~今日も楽しかったわ~♡

明日も晴れるといいな♡

 

青空組さんは今日はテラスへ!

みんなで座って、テラスで遊ぶ時のお約束を聞きました☆

「手はお膝」でかっこよく聞いていますね!

青いお花が咲いていたよ♡

早速ツユクサを発見!

見てみて~☆

寝ているお友達にも見せてあげる優しいお兄さんです!

あっ!!!

何かを発見☆

あっちー♡

木の上で、可愛い小鳥がちゅんちゅんと鳴いていました♡
どこにいるか、みつけられますか?

今度は枝を見つけて、大好きなお絵描きタイム!!

 

あれー?あれー?

お絵描き出来ないね・・・?
土には描けるけどタイルには描けないことを発見しました。

明日は公園に行けるといいね♡

ハートの葉っぱみーつけた♡

あ!ちょうちょー♪

 

こっちはありさん!!

おっきい!

ちっちゃーい!

大きい蟻さんと小さい蟻さんを観察しました☆

 

最後はみんなでよーいドン!!
だれが早いかな?
走ると、みんなとってもいい笑顔に☆

いっぱい走ってお腹もぺっこぺこ♡

 

おにいさん、おねえさんおかえり~!
お部屋に戻ると、お留守番をしていた可愛いお友達もお目覚めでした!

また明日もいっぱい遊びましょうね!!

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > みーつけた! ぽかぽか保育園 戸外遊び

ページトップへ