ぽかぽか日記

お月見を音楽で楽しもう!

こんにちは!講師の小林です。

 

今回の音楽は、お月見会とコラボということで、21日に合同で行いました。

 

久しぶりの合同音楽、ぽかぽか行進曲でひときわ元気に始まりました♪

 

最初は、おつきまこんばんはの絵本の読み聞かせから。

とっても静かな雰囲気の中で聞き入っていました♪

あれ?このお顔は?

おつきさまのお顔でした。

 

今度はおつきさまとお団子の絵。

おつきさま、よく見るとうさぎさんがおもちをついてますね!

みんなで、もちつきぺったんのお歌を歌ってみよう♪

ぺったん ぺったん もちつきぺったんという短いフレーズの繰り返しですが、言葉と二拍子のリズムの結びつきを

感じることができます。

今度はボールを使って。

 

おだんごおだんご こーろころ!

これも言葉のリズムを感じながら動作と結びつけます。

集中して、見て聴いてますね!

次は、だんご だんご くっついたーのお歌♪

身体のあちこちにくっついて、思わず笑顔!

うさぎのダンスも踊りました。

真剣に振り付けを見ています♪

最後は鈴で、虫の声やきらきら星を演奏しました♪

優しい音色が響きましたね♪

 

次回は、29日㈬青空組

    30日㈭虹組   で行う予定です。

 

食欲の秋を音楽でたくさん楽しみたいと思います。お楽しみに♪

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > お月見を音楽で楽しもう!

ページトップへ