ぽかぽか日記

秋分の日 ぽかぽか保育園

秋分の日と言ったら何を思い浮かべますか?
一番に思い浮かべるのが、昼と夜の長さが同じ日と認識している人が多いと思います。
秋分の日にまつわる習慣として、お彼岸があります。お彼岸は、秋分の日を合わせた前後3日の計7日間が秋分の日とされています。
この週にお墓参りをして、ご先祖様に感謝をしに行くのも良いですね!

そんな今日は、祝日?と思うぐらい子ども達が沢山!
初めて高倉園に遊びに来たお友達も!

いつも大和田にプールで遊びに行ってましたが、お友達と会うのは初めて!

お兄さん・お姉さんも「可愛いね」とご挨拶していました。
高倉園で一番小さい男の子にも挨拶をして一緒にお昼寝しました!

お兄さん・お姉さんは公園へGO~

公園では、何して遊ぼうかな?
これからの季節、たくさんの落ち葉が公園内を埋め尽くしてきますね!
落ち葉を触ると、「パリパリ」と音が聞こえてくるよ!
遊びを通して、物や音に触れ五感を刺激していきます。

気になるものがあれば、手に取って観察!

「あれ?いつもはサラサラのお砂も今日はしっとりしてるな・・・?」
「そっか!昨日の夜雨が降ったからお砂も濡れてるんだね!」と遊びの中で色々なことを学ぶことが出来ますね!

「落ちている葉っぱと色が違うな!」と垂れ下がっている葉っぱを見て観察!

秋は、緑・赤・黄色、いろんな色の葉っぱがあるから見つけるのも楽しいね!!

この公園には遊具もあるんだよ!

すべり台に・ブランコ!

そして大好きな虫探し!

木の上にいるかもしれないから登ってみようかしら!

う~ん!いないな・・・「あっいたよ!」

おんぶバッタにコオロギ!怖がっていた子も今では、一人で捕まえられるように!

楽しい声を子守唄に夢の中!

午後もテラスに出て遊ぶぞ!
お部屋では、デート♡
見つめ合って可愛いですね!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 秋分の日 ぽかぽか保育園

ページトップへ