ぽかぽか日記

みんなでお芋ほり♪

こんにちは!音楽講師の小林です。

秋が深まり、いろんな食べ物がますます美味しくなる季節ですね!

 

今回の音楽は、29日(水)青空組、30日(木)虹組、

テーマは,食欲の秋を楽しもう!

で行いました。

 

虹組さん。

ハンドサインがしっかり身体に染み込んできましたね♪

青空組さん。

お天気がいいので、バスに乗ってお芋畑に行きますよー!

でこぼこ道や坂道、ノリノリで表現してくれましたね。

虹組さんのバスも、アクセル全開ですよー!

畑に着いたら、何やらさつま芋のつるが見えますね。

先生とお友だちで引っ張ってみましょう。

音楽に合わせて、よーいしょよいしょ!

言葉とリズムの結びつきを感じながら、身体を動かすことにつながります。

 

なかなかお芋は抜けません。。

今度はみんなで力を合わせて、よーいしょよいしょ。

抜けました!思わずお芋とごーろごろ♪

たくさん頑張ってお腹がすいたので、おなかのへるうたを歌いました。

 

そうだ、みんなで掘ったお芋を焼き芋にしちゃいましょう!

やきいもグーチーパーを歌っている間にできましたよー。

みんなでいただきます!

パクパク食べる様子も、上手にできましたね。

 

虹組さん。

きのこの歌もダンスしながら歌いました♪

だんだん大きくなる場面など、振り付けがとても楽しい歌で、みんな大盛り上がりでした♪

最後は鈴で、とんぼのめがねの歌を楽しみました♪

青空組さん。

ぴかぴか笑顔!

元気な音が響きました!

虹組さん。リズムを感じながら演奏できる子が、どんどん増えてきましたね♪

9月も子どもたちの成長をたくさん感じる事ができ、そして何より音楽を思いっきり一緒に楽しむことができて、幸せな時間をたくさん頂きました♪

 

次回は、10月6日(水)青空組、8日(金)虹組に、西島講師が行う予定です。

10月もたくさん楽しみましょう♬

 

ページトップへ