ぽかぽか日記

みんなのニコニコブログ☆  ぽかぽか保育園

「先生、見ててね!!」

いち!

にー!

さん!しー!ごー!!

えええ~!すごいね!
そばで遊んでいたお友だちもすぐに真似っこ♡

ねえ、何してるのー?
2歳児さんのお姉さんがかっこよくって私も真似っこしたくなるんだ!

最近はこの2人のお友だちはいつも一緒♡

 

では、さっそく宝探しスタート★

「先生!たんぽぽ見つけたよ~」

4,5月の登龍館の絵本の言葉がそのまま出てきそうな笑顔♡
たんぽぽも少なくなってきましたね~

水分補給が終わったら、ちゃんと片付けないとね~!
しっかり者の1歳児さんが率先してお片付けしてくれました☆

ちょっとちょっと!

そこのブログ読んでくれているあなた!

今日は私達が大好きな音楽遊びがあるわよ!

赤ちゃんたちも大好きなこの時間!

きちんとお椅子に座って興味津々🌟

優しい、ゆうこ先生のお顔をじーっと見て参加しています👀

思わず先生もにっこり♡

\ ちょっとここで豆知識 /

ほとんどの赤ちゃんは生まれながらにして、音楽の才能を持っています。

その代表的なものは、泣くことです。

泣き声は、高い音や低い音、長い音や短い音を織り交ぜて、その子の独自の泣き声が完成します。

機嫌の良い時の笑い声も音楽の第一歩です。

赤ちゃんは、周りからの音を聞いて、自分の中に蓄積して、自分からも音を発信していきます。

その中で、いくつかの音を組み合わせたのものが言葉になります。

音楽も言語もたくさんの音のパターンの組み合わせです。

たくさんの音を聞くこと、たくさんの言葉をきくこと、その二つは同じ効果があります。

聞いているうちに、それを自分でも真似して、音を組み合わせて発するようになります。

本人に、言葉を発している自覚はない時期から、周りの人の反応を見て、繰り返し発していくようになります。

このような子どもの発達の事を知ると

なるほどな〜と思いますよね!

そして、普段の声掛け・音楽を聴く時間の大切さを改めて実感しますね♡

 

今日はハンドベルの演奏もしました♪

ん〜♡なかなかのお味ですな〜♡

きゃ〜♡鈴の中に入っちゃった〜♡

と、可愛い写真を撮りたい先生たちの必死な裏側(笑)

そして失敗(笑)

メガネの中に入っちゃった(笑)

これからの成長に少しでもいい影響がありますように・・♡

沢山の言葉を掛け、優しい気持ちで接していきたいと思います♡

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > みんなのニコニコブログ☆  ぽかぽか保育園

ページトップへ