ぽかぽか日記

ひろーい公園であそんだよ~♡   ぽかぽか保育園 戸外遊び

わははははは~!!!見て見て~!

丘から全力で走って降りてくる、お友だち!

転ばないかな?とヒヤヒヤしながらも、意外と転ばないものですね(笑)

体幹がしっかりしてきている、お兄さん・お姉さんです!

 

\   行っくよ~ /と元気いっぱいの声が聞こえたと思ったら、

次々と勢いよく滑ってくる子どもたち☆

最後は面白い顔をして滑ってきました(笑)

ムードメーカーがいると、場が華やかになりますね♡

 

ターザンロープを一生懸命運んでくれるお友だち!

両手をピンっと伸ばして運んでいる姿が可愛い💕

高いところまで来ると、

ん”~~~~~手が限界。。目が物語っています(笑)

手を離すと、ターザンロープが進んでいく~!!

きゃはは~!捕まえて~✨

沢山遊んだあとは、

東京都日野市に重症心身障害児及び医療的ケア児を対象とした多機能型児童発達支援・放課後等デイサービスをしている「ゆめのめ」さんとの交流会をしました。

小学生のお兄さんと交流する事が出来ました!

まずはみんなで自己紹介☆

一人ひとり自分のお名前をしっかり言えることが出来ました✨

お友だちのお名前も教えてもらいました!

みんなの「お手伝いしたい!」「一緒に遊びたい」という気持ちから

自然と車いすを押してくれた、ぽかぽか保育園の子どもたち。

「ゆめのめ」さんの職員の方も驚かれるほど、積極的にかかわってくれました!

声をかけながら押してくれる姿に、感動しました😢

2・3歳の子たちがこんなにも優しい気持ちを持って、暖かく接してくれる。

とてもいい交流会になったと感じました。

 

大人目線だと子どもに「どうして、歩けないの?」「どうして車いすなの?」と聞かれた時にどうしよう。何て答えたらいいだろう。。と悩んでしまいがちですが、「生活に必要だからだよ!」「歩けなくても、車いすがあるから、みんなと一緒にどこにでも行けるよ!」と答えてあげたらいいと教えてもらいました!

こどもに難しい説明をするよりも、「先生も目が悪いから眼鏡をしているんだよ~!」などと

身近な例をあげて、フランクに説明するのがいいのかもしれませんね!

大人になってから、色々と考えが凝り固まってしまい、

どうも、柔軟に物事を考えられなくなってまいりました(笑)

 

ですが、今日のこどものたちの姿を見ていたら、

純粋に「一緒に遊びたい!」という気持ちだけで、さっと車いすを押してくれる行動にでる。

目線が合わなくても、ぎゅっと手を握って話しかける。

そこから始めてもいいのかな。としみじみ感じました🤗

こどもたちから色々学んだ1日でした!

 

「青空組さん、今日はここの公園で遊ぶよ~!」

お椅子に座って上手に先生のお話を聞いているのかな?お背中ピン!で良い姿勢ですね☆

毎日の積み重ねは大事だなぁ~とふとした時に感じる瞬間です。

今日もいいお天気で暑かったね!

バケツにお水を汲んでピシャピシャ💦

冷たくてとっても気持ちいい~✨

お砂場道具、持っているだけでウキウキしちゃうんだ♡ 

私なんて夢中になりすぎて見てよ!

お顔が泥んこです(笑)

たくさん楽しんだ証拠ですね!!

いっぱい遊んだ後のお給食は最高~っ!!!!

今日のメニューはうどんでした。

今日も楽しい一日だったね♡

 

[su_youtube url=”https://youtu.be/qMuGbM5zfBA” title=”ぽかぽか保育園節分豆まき会!グレードアップした鬼たち が来た!”]

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > ひろーい公園であそんだよ~♡   ぽかぽか保育園 戸外遊び

ページトップへ