ぽかぽか日記

雨の季節を楽しもう♪

こんにちは!音楽講師の小林です。

 

今回の音楽は、雨の季節を楽しもう!  をテーマに、

8㈬虹組、10(金)青空組、3歳児に行いました。

 

青空組さんは、ぽっつんぽっつんあめがふるという手遊び歌から♪

みんなの身体に指で雨を降らせて、スキンシップを楽しみながら歌います。

そろそろ梅雨の始まりということで、レインスティックという、雨の音のする楽器を順番に鳴らしました。

あめふりくまのこの歌に合わせて、優しい雨の音が聞こえましたね♪

傾けたり振ってみたり、みんないろんな奏法を試していました。

さあ、雨の中レインコートを着て、お散歩に出かけよう!

青空組さんは、かえるもやってきて、先生とジャーンプ!

虹組さんは、音楽をよく聴いて、いっちに、いっちに!

高い和音が聞こえたら、水たまりの音だよー。ジャンプ!

低い和音が聞こえたら、大粒の雨だから、しゃがみますよ。

音を聞き分けて、即時反応の力が育っていますね♪

たくさん雨が降って、みんなのお野菜もだんだん大きくなるね。

ドレミファソラシドに合わせて、だんだんおおきくーと歌いながら大きくなったり。

雨が降って閉じてしまうお花さんもいるから、今度はドシラソファミレドで、だんだんちいさくー。

音に合わせて少しずつ身体を伸ばしたり縮めたりすることは、大きいと小さいだけでなく、だんだんというニュアンスを感じる力が身についていきます。

成長の中で身体の動きを自分でコントロールする上で、とても大切なことですね♪

最後は鈴で、かたつむりを演奏しました♬鳴らし方も上達しましたね。

 

3歳児クラスの様子です。

かえるのうたをハンドサインで歌ったり、2チームに分けて追いかけっこに挑戦しました!

雨の中のお散歩は、ぼくは傘を指して歩くよ!など、3歳児さんならではの発想の広がりも見せてくれました。

ドレミファソラシド、ドシラソファミレドに合わせての、だんだんおおきくと、だんだんちいさく。

全身を思い切り使いましたね!

次はみんなの大好きなボール。落としたボールの動きを真似てみんなもだんだん小さく。

物の動きを模倣することで、集中力を高めます。

今度は交互にボールを投げたり転がしたり。

みんな、ナイスキャッチ!

最後はほたるこいの歌に合わせてベルを鳴らしました。

ほたるがピカピカ光るような、美しい音が鳴りましたね♪

 

次回は、15(水)青空組、3歳児、16㈭虹組に、山内講師がハーププログラムを行う予定です!

どうぞお楽しみに♪

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 雨の季節を楽しもう♪

ページトップへ