ぽかぽか日記

今日も元気いっぱいだぜ!☆   ぽかぽか保育園 戸外遊び

じーっと真剣に見ているお友だち。

何を見ているのかな?

あ!前に小さい先生がいた👀✨

今日はみんなに先生役をやってもらいました♡

2人とも積極的に前に出てきて、堂々とお歌を歌ってくれました!

朝のお歌や「カタツムリ」のお歌を歌いました♪

「ツノだせやりだせ、頭だせ〜🐌」

みんな、とっても上手に出来ました☆

実は人前に立つことが、緊張してしまう。というのは、遺伝的なものが3割。

その他は、「失敗したらどうしよう」「初めてのことだからこわい」などの

今までの経験や想像性からくるものなのです。

 

なので、大人になればなるほど、色んな経験を積むので

人前に立つことが苦手。となっていくそうです。

 

私自身も実はとってもあがり症で・・(笑)

保育園で働き始めたときには、こどもたちの前で本を読む時に

手が震えたり、会議で発表するときには、原稿を見ているのに文字を追えなかったりしていました。

ですが、人前で話をする機会を積極的に取り入れたり、

一緒に働いている先生にたちに、褒めてもらったり♡と

人前に立つことへのいい経験・イメージをもつことで少しずつ、苦手意識も薄れてきました☆

こどもたちにも、「自分自身を認められる」という経験を沢山してもらいたいな~と感じています♡

 

 

さあ!それではお散歩に出発!

\ どどん /

僕も特等席に乗ってお散歩いくぜい☆

公園までの道のりに綺麗な紫陽花が咲いていました♡

手を伸ばして、葉っぱや花びらを握ってみたり、

蕾をツンツンっとつついてみたり、感触を楽しんでいました。

ん~・・・・・

すぽん♡

こどもたちには中々受けれてもらえない帽子(笑)

まあ、こんなに可愛い笑顔が見られるならいっか!

がさがさがさ・・・

「どうどう?みつけた?」

虫探しが大好きなお二人✨ダンゴ虫を探していますがなかなか見つかりません。

大きな石をひっくり返してみたら?と伝えるとどんどんひっくり返される石(笑)そして出てくる出てくる、大量のダンゴ虫~!!!!

今日もお友だちの手の中にはたくさんのダンゴ虫がいました。

びろー--ん。

こんなに大きなミミズも発見!!どうして土の中にいるんだろうね?ご飯は?と土を掘り返してみて感じた不思議がいっぱいでした。

「先生、ぽーんしよう!!」

ボールを投げるのがとっても上手になったね!

ジャングルジムにも高いところまで登れるんだぁ~イエーイ♬

どうやって自分の身体を動かしたらいいのか?を一つ一つ確かめながら、上まで登れた時の達成感はたまりませんね!!

キラキラのお顔が今日もたくさん見れて先生たちは嬉しかったよ~✨✨

 

明日はお誕生日会🍰

楽しみだね~!

[su_youtube url=”https://youtu.be/SOQf8o-MlQ8″ title=”ぽかぽか保育園”]

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 今日も元気いっぱいだぜ!☆   ぽかぽか保育園 戸外遊び

ページトップへ