ぽかぽか日記

宇宙旅行へレッツゴー!(3歳児クラス)

こんにちは!

音楽講師の山内です。

今回のテーマは「宇宙旅行へレッツゴー!」です。

7/13(水)に行いました。

今日は4/4拍子と3/4拍子について触れてみたよ!

拍子の違いを数を繰り返し数えながらやっていくよ!

実際に拍子に合わせて音符を貼ってみます!

お友だちが作ってくれたリズムを拍子に合わせて叩いていくよ!

みんなとっても上手にウンウンタン♫とリズムたたき!

今度は紙で作った惑星で色んな音を出してみるよ!

仰いだり、こすったり、ぶつけたり、身近な物でも色んな音が出る楽器になるんだよ!

ぱたぱた

宇宙旅行に行くためにロケット発射の準備です!5,4,3,2,1発射ー!

宇宙旅行へ出発です(^^)

色んな惑星に遊びにいくよ!

最初の惑星にはお魚さんがたくさん!

お魚星人さんの為にダンスを披露してあげます!

うみ♫のお歌は3拍子の曲!

歌に合わせて歩きながら、1拍目で大きくジャンプ!全身を使って拍子を感じていきます!

こちらはお花の惑星に住むひまわりさんの為にみんなできれいなお花を咲かせてあげます!

好きな色のお花を咲かせてみんなもとってもかわいい笑顔のお花を見せてくれます(*^^*)

即時反応では無重力、星をキャッチ、ロケットをよけてジャンプ、さらにはハンドサインのド、等盛りだくさんな音にとっても上手に反応してくれました!

みんなの聴く力、動く力の素晴らしさに脱帽です!

こちらは今回の鑑賞の様子です。

ホルスト作曲の惑星より「木星」を静かに聴いてくれました!

次回の音楽遊びは7/21(木)

担当は西島講師の予定です!

お楽しみに♪

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 宇宙旅行へレッツゴー!(3歳児クラス)

ページトップへ