ぽかぽか日記

3歳児クラスの音楽♪

こんにちは!音楽講師の小林です。

 

今回の3歳児クラスの音楽は、8日(月)に、野菜大好き!をテーマに行いました。

最初に、いろんなお野菜でリズム打ち♪

かぼちゃは♩♩♩だね、というように皆で考えながら、~ができた、さあたべようというフレーズに当てはめて歌いました!

言葉とリズムの結びつきをよく意識できましたね。

今度は畑に収穫に行こう!トマトやピーマンは上に出来るから、高音でよいしょ!よいしょ!

じゃがいもやにんじんは土の中にできるので、低音でよいしょ!よいしょ!

お野菜を一生懸命掘ってくれました。

収穫した野菜でカレーを作ろう!カレーの手遊びもしました。

 

ボールを使った活動では、高音で頭、低音で床など音の高低の聞き分けに挑戦!

歌に合わせてボールを投げて取ったり、二人組で転がしたり。

 

お友だちがキャッチできるよう、力のコントロールも上達してきましたね!

最後は、タンバリンの演奏です。

夏祭りが近いという事で、ぽかぽか音頭に合わせてリズミカルに鳴らしました。にぎやかなお祭りの雰囲気が出ていましたね!

 

次回は、19日金曜日に、西島講師が行う予定です。

お楽しみに☆

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 3歳児クラスの音楽♪

ページトップへ