ぽかぽか日記

お鼻のおしごと ぽかぽか保育園 衛生指導

すこし過ぎてしまいましたが、

8月7日は8(は)7(な)の日と言われています。
今日はみんなと一緒に「お鼻」について考えました。

みんなのお鼻って何のためにあるの?
「・・・・・かわいいから?」
思ってたより、返答がなく、
自分の「鼻」について意識をしたことがあまりないようでした。

①息を吸ってはく

 

「肺」という風船みたいなものが、みんなの体の中にあるんだよ~
お胸の動きを確認してくれていました

②においを感じる

秘密のペットボトルを用意しました☆
中身が何かは、まったくわかりません!

目をつぶって、お鼻のチカラだけで
何がはいっているかわかるかな?

うーん・・・
なんだろうな?

順番を待つ子どもたちの
ちょっと心配そうな、ウキウキしているような表情がとってもかわいいですね。

正解は、(第一問)カレーと(第二問)オレンジ🍊でした。
調理さんにもご協力いただき、みんなにとって身近で匂いが分かりやすいものを選びました。

 

③バイキンから体を守る

鼻毛鼻水で、バイキンとかほこりを捕まえてるよ

ってことは・・・
「鼻水の中にはバイキンがいっぱい!?」

「鼻水がでたら、必ずティッシュで拭き取ろうね!」

鼻水の色の変化のお話をしながら、みんなに協力してもらい鼻水をとりました!

ちょっとバイキンが怖いお友だちも、
ティッシュだったら大丈夫だね!

 

鼻のお仕事ってたくさんあるんだね!
最後にみんなの大切なお鼻を守るために3つのお約束♡

「看護師さんのお話はバイキンがでてきて怖いから、いやだよ~」と言われがちですが、
みんなが元気いっぱいに保育園に通えるよう、いろいろなお話をしていきたいと思います☆

 

自分のカラダに興味を持つことは、自分のカラダ、お友だちのことを大切にすることにもつながります。
お家でも「お鼻」につてお話してみてくださいね。

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > お鼻のおしごと ぽかぽか保育園 衛生指導

ページトップへ