ぽかぽか日記

夏の虫探し

大きな公園にやって来ました!

先生の「今日はいっぱい虫を捕まえてください。」という声に大興奮の子ども達ワクワクが止まりません!

僕らの相棒「虫アミ!!」を手にして虫を捕まえにいくぞ!!

カッコイイ構えでいざ出発です!

「毒キノコあったよ毒キノコ!」これが毒キノコなのかは先生は分りませんでした。

 

公園って自然がいっぱいで、とても良い場所ですが、キノコ、草、虫、どれが毒があるのか、危険なのかって正直見分けがつかないですよね、危険な物の中には、すぐに病院へ行かないと死に至ってしまうような虫などもいます。本当にたまに危険なのがいるくらいなのでご安心ください(スズメバチは最近多いです。)

今は便利な世の中で、Googleで写真検索をすると、虫、草、花、キノコ、など、なんでも一瞬で名前を検索してくれます。公園で子どもと遊んでる時に、子どもが持ってきたもので、この色危なそう、この虫ヒアリかな?など少し不安になった時にはGoogle検索を使ってみてください!

 

 

「エイ!」自分よりも長い虫アミを上手に使っています!

先生が何か捕まえました!アブラゼミです!

「僕も捕まえれるよ!」と言ってアブラゼミを捕まえていました!

 

凄いですね!正直逃げられちゃうのかなと思いましたが、やっぱり男の子は捕まえるのが上手でした!

 

「おー!蝶々!」お友達の虫かごの中には蝶々が入っていました!

 

先生が蝶と蛾の違い知ってる?と言って教えてくれました。「 翅(はね)を縦にたたむのが蝶でそうでないのが蛾なんだよ!」と言っていて私も初知りでしたので、蝶と蛾の違いを調べてみました。

昼行性が蝶で夜行性が蛾。 翅を縦にたたむのが蝶でそうでないのが蛾。 触角が細いのが蝶で太いのが蛾。
なのだそうです。見た目は似てますが結構違うんですね!調べると虫って面白いですね!

 

「取れないな~」苦戦中の女子チーム、一旦休憩だそうです。

「男子ずっと虫取りしてるね~私達は違う遊びしましょ」と言っているのかな?

ちょっと大人な女子チーム?

ブランコなどの遊具で遊んでいます!

かくれんぼかな?

なんかいっぱい付いています!

セミの抜け殻です!

女子チームにも捕まえさせようという事でセミの抜け殻取りです!(笑)

アブラゼミを三匹捕まえました!

最後は可哀想なので逃がしました!

透明な翅(はね)のセミはミンミンゼミです!

私個人的に好きなセミは田舎などによくいる「ヒグラシ」と言うセミです。鳴き声がセミのうるさい感じではなく、田舎の山の音だな~と感じさせてくれます!是非ともYouTubeに鳴き声が載っているので、聴いてみてください!

 

夏が終わらないうちにまた子供たちと虫を沢山捕まえに行こうと思います!

 

 

[su_youtube url=”https://youtu.be/4im238YiQ80″]

 

ページトップへ