ぽかぽか日記

やっぱり晴れが好き!

みんな今日はいい天気だね!公園でいっぱい遊ぼうね♫

公園に行く途中で何か見えてきました!「あれなんだ?」

みんな釘付けです

八高線だ―!「フォーン!!」運転手さんがこちらに気づいて汽笛を鳴らしてくれました!

八高線の運転手さんはぽかぽかの子ども達に気づくと毎回汽笛を鳴らしてくれてとっても優しいです!

いちゃったね。またみようね!

「公園に着いたよ!」

ブランコ大好きなお友達!先生に押してもらって楽しそう!

「これ持ったついて来て!」

向かった先は~滑り台!さっきくれた物は滑り台へのチケットでした☆

滑り台大人気行列ができていました!

「いえ~い私の部屋~こっちこないで」と言っていました?

「黄昏てるのよ!」と言っていました?

男チームはバッタを捕まえました!

ニホントカゲを捕まえようとしたら、尻尾を切って逃げられちゃいました、、、

尾が切れる理由は有名ですが、ニホントカゲの尾が青い理由が気になったので調べてみました!

トカゲは外敵に襲われたとき自分で尾を切ります(自切)。切れた尾はしばらくの間クネクネと動き続け、外敵が動く尾に気をとられている隙に本体は逃げてしまいます。つまり切れた尾がおとりの役割をするのです。

 幼体はまだ動きも遅く、外敵から逃げる力も弱いので、自切後もより目立つ青い尾で外敵の注意を集め、逃げられる確率を上げているといわれています。

わざと目立つ色にしておとりにしているんですね!トカゲは凄い!

先生と仲良し!

明日も晴れになーれ!

 

[su_youtube url=”https://youtu.be/-nfTJzBjth0″]

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > やっぱり晴れが好き!

ページトップへ