ぽかぽか日記

秋が来たね!

今日もとってもいいお天気でしたね🌞

お散歩行こう~!の先生の声に、このお顔!☺

 

今日はカートに乗ってお散歩に行こうね!

きゃ~先生が見える~♡

わくわくしたお顔に先生もつられてニコニコ(*´ω`)

 

ガタガタ道でも、しっかり足で立って

転ばずに公園まで行くことが出来ました✨

手と足が強くなってきたね👣

 

広い公園に到着!

並んで葉っぱを触って楽しんでいます。

 

なんて広いの~~!!✨

表現力が素晴らしいです!

 

良いお天気で先生もはしゃいでいます💨

それ~行くよ~~!

行ったり来たりで息切れの先生(笑)

 

見てくださいこの可愛い後姿・・・♡

しゃがんでいるフォルムがたまりません

 

色々な手触り、大きさの葉っぱを観察していました👀

全部違って面白いね!

 

みんなが可愛かったので集合写真にチャレンジ📸

みんな~こっちを向いておくれ~~!

誰一人カメラを見てくれませんでした(笑)

 

今度こそ!

今日も可愛い青空組さんでした♡

 

 

 

「見てみてこれあったよ!」公園に行くと色んな木の実が落ちていて夏の終わりを感じますね!

先生と一緒にポーイ!どんぐりを投げています!

両手でポーイ「お見事!マルの中に入りました!」

このマルはどんぐり投げの的!みんな上手に入ってるね!

使い終わったドングリを集めてご飯にしています!

こちらはどんぐりケーキです!

先生と仲良くブランコ~!

「あれ?なんだ?新しいのが増えてる」

公園に突如手作りブランコがありました!

手作り感満載で壊れそうなので使うのはやめときました(笑)

夏が終わったので、おんぶしている親子バッタがいました!

こちらは色違いの茶色いショウリョウバッタ!

うわあー!毛虫がいる!触んないで!

帰ってからこの毛虫について調べたところ『ツマグロヒョウモン』という、蝶の幼虫のようです。

ハデな色は毒虫の『擬態(ぎたい)』です。
『毒があるふり』をして、身を守っているようです。

毒は無いという事で万が一、子どもがこの毛虫を捕まえてしまっていることがあっても病院に行かなくて平気と言うことが分かりました!

『ツマグロヒョウモン』はこんな蝶々です!

 

 

[su_youtube url=”https://youtu.be/wIK2NSwN5fk”]

 

ページトップへ