お給食

11月19日 今日の給食

こんにちは!今日の給食の紹介です!

 

☆本日の献立☆

~離乳食後期~

・軟飯

・鶏肉と玉ねぎのやわらか煮

・茄子と人参のサラダ

・豆乳スープ

~幼児食~

・ナポリタン

・豚肉と野菜の豆乳スープ

・フルーツ(柿)

☆おやつ☆

寒天フルーツポンチ

 

おやつの寒天フルーツポンチは

バナナをミキサーですり潰したものと豆乳寒天液を混ぜて、バナナ豆乳寒天液にしました!

空気に触れたのもあり、バナナが変色して黒っぽくなってしまいました。。

味は変わらずバナナでした🍌

ミキサーですり潰す時に空気が入り、ふわふわな寒天にも仕上がりました!

ムースにしたら美味しそうだな~♡、チョコもいれてチョコバナナ味にしたらもっと美味しいんだろうな~♡

と色々と想像していました。(笑)

バナナって美味しいし他の果物に比べて安くて、手軽に食べられるので沢山買ってしまうのですが、

すぐに黒くなってしまいますよね。。

冷蔵庫に入れて置いたりしたら、更に黒く。。。

なんてことありますよね!

バナナは熱帯性植物なので冷気に弱く、13℃以下の冷蔵庫に入れるとかわの細胞が壊れてしまい

酵素の働きが活性化することでポリフェノール(抗酸化物質)が生成されて、皮が黒く変色するそうです。

ちなみに、皮を剥いたバナナ時間が経つと黒くなってしまいますよね。。

変色してしまう理由は、バナナに含まれるポリフェノールが空気中の酸素と反応してしまうためなのです。

防ぐには、まず空気に触れる時間を短くする!です。切ったりしたらすぐにラップをかけるなどします。

それと、シロップ(砂糖水でも可)、レモン水につけるです。

空気に触れないように膜を作るみたいなイメージです♪

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 11月19日 今日の給食

ページトップへ