ぽかぽか日記

元気いっぱいになる秘密の7か条♡ ぽかぽか保育園 衛生指導

今日の午後は、うんちのお勉強!?

うんちの絵本をよんでみました。
半年くらい前にも読んだのですが、3歳児さんは覚えている子も。

「うんち」という身近なテーマに小さな子どもたちも興味津々でした。

さあ、ここからが本題!
元気になれる秘密の7つのことが書かれたカードが登場。

好きなものを一枚選んでね~

「うんちがいい!」というリクエスト(笑)
さあ、なにが書いてあるかな?

「ごはんをいっぱい食べないといけないんだね!」

「シャワーをあびて歯磨きもして、身体をきれいにしないといけないね」


【秘密の7つのポイント】はこちら↓↓

①早寝早起き

②朝起きたらお日様の光をあびること

③たくさんたべること

④たくさん体を動かしてあそぶこと

⑤テレビは時間を決めてみること

⑥お風呂と歯磨きをすること

⑦いいうんちを出すこと

 

ちゃんと覚えられたでしょうか?

最後は復習の〇✕クイズに挑戦!

「好きなテレビも見たいし、おもちゃで遊びたいし、ずっと起きてるのがいいよね!」

「ちゃんとはやく寝ないといけないよね!どっちが良いと思う?」

どっちだ~~!!

こっちこっち~
0歳児さんのお友だちがこっちに来てくれました~♡ニヤニヤ♡

正解は「早く寝る」でした!

いえー---い!!大正解🌟

全部で7問。3,4歳児さんはさすが!!全問正解でした。

お休みの日はダラダラしたいよね。お家でテレビをずっと見てようかな~

「つめたいものをいっぱい食べて出る、うんぴがいいよね~」

「おかしとかジュースとか好きなものだけ、たくさん食べたいな~」
いっぱい考えている姿もとってもかわいかったです♡

 

夕方は「うんち探しゲーム」で盛り上がりました♡

みつけたら、おトイレにポイ!

「今日はどんなうんちがでたかな?」とお家でも話題にしてみてくださいね。

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 元気いっぱいになる秘密の7か条♡ ぽかぽか保育園 衛生指導

ページトップへ