ぽかぽか日記

2月3日は節分の日〜!!   ぽかぽか保育園

Good morning!

今日は朝から英語遊びがありました!

可愛い絵本にはこどもたちもくぎ付け👀

色もよくわかるようになりました!

さすが!子どもの脳は柔らかいですね♡

どんどん吸収していくこの時期に色んな事を経験させてあげたいなと思いますね✨

先生とも仲良くなってきました!

スキンシップも嬉しいね(^^♪

お椅子に座ることも上手になりました♡

ちょこんっと座る後ろ姿もとっても可愛い☺

お天気も言葉と身体での表現で楽しく覚えていきます!

自然と身体が動くようになってきました!

よく見るとみんな手で丸を作っていますね♡

英語遊びのあとは、お散歩に行きました👣

最近デビューしたお散歩ロープ!

まだ物珍しいようで、興味を持って掴んでくれてます!

トコトコ歩いて近くの公園に到着!

よく頑張りました💮

さあ!あっそぼ~!!!

みんな走るのがはや~い!

 

運動によって筋肉が収縮したり、弛緩したりすることにより筋ポンプ作用が働きます。

筋ポンプ作用が働くと、血液が押し出され血行がよくなるので体温を上げることができます。

とはいえ、大人になるとこんな全力で走ったりする機会減りますよね・・

そんな時は、ストレッチやウォーキングでもいいそうです!

とにかく筋肉を使って体を動かすことが大切だそうです!!

 

外から温めても温まりにくくなってきた今日この頃。

内側から自分で温められるようにしょうと思いました(笑)

 

 

あれ!なんか声が聞こえるよ!?

「おいでやす~♡」

寒い日にはお風呂よね🛁♨

女将が出迎えてくれていました♡

砂や石・木の実の感覚もそれぞれ違って楽しいね!

お皿に沢山集めて入れていました☆

ブランコはスーパーマンみたいに乗ってみたよ!

カッコイイでしょ✨

ぴっぴー!

そろそろみんな帰るよ~!!

保育園に戻ると、自分で靴・靴下を脱いで

帽子も洗濯のカゴに入れてくれて、成長を感じました!

そして今日は節分の日!

「鬼は外〜!福は内〜!」

みんな元気いっぱいに鬼退治👹

みんなのお腹の中にいる鬼さんはすっかり居なくなりました!

素晴らしい〜♡

0歳児さんも、鬼さんのお口にパックン!と入れてくれました!

これでばっちりね♡

 

 

そして、恵方巻きも作って見ました!

福を巻き込むという意味を込めた巻き寿司!

七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましいとされています。

巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるとか👹

今年の方角は「南南東」

みんなが一年、幸せでありますように♡

 

[su_youtube url=”https://youtu.be/3DI3hzQQoBQ”]

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 2月3日は節分の日〜!!   ぽかぽか保育園

ページトップへ