ぽかぽか日記

何ができるかな?

雨が続いていますね・・・
子どもたちも、雨降ってるね・・・
そんな日は、皆で何して遊ぼうか考えていました。

私してとてもいい案が・・・

皆で宝探しをしにいくための、鞄を作ろう!ということで早速制作開始

鞄ってどうやって作るんだろ?と想像しながら、自分達の好きな色や枚数を持って机へ・・・

ここからが本番!
何で繋げたらいいのかな?どこを繋げると袋になるかな?と自分で考えています!
道具はなんでも使っていいよ!と用意をすると、皆ハサミを持って迷いなく切っていました!

一人ひとり作り方はそれぞれ!
まずは、セロファンテープを使って画用紙を合わせている子や

ビニールテープを使ってみたりと、先生が伝えなくても自分達で考えている姿に感動してしまいました!

その子の個性が溢れる鞄になっていました。

鞄にならない〜という子には先生がお手伝い!
どこを繋げたら袋になるのか、2人で試行錯誤していました。
なんとか、無事鞄が完成☆

お隣の机の子たちもお絵描きをして作っています!

こんなにしっかり描けるようになって!びっくりしてしまいました!
次は私も一緒に描こうね!

完成した鞄を持って、宝探し開始です!

どこにあるかな?
探してみよう!

おっ!!見つけたかな?と思ったらスーッと通り過ぎていました・・・
この赤い車の前は、皆通り過ぎてなかなか見つけられず!

あった!!!と大きな声が・・・赤い機関車を発見!

何個見つけたかな?と数の確認!全員で10台!
楽しかったようで、もう一回ということで今度は違う先生が隠します!

その間、皆は待機!
もういいかい?ま〜だだよ!
もういいかい?もういいよ!

さ〜見つけるぞ!

今回も難しい!
なかなか見つかりません!

ありました!なんと椅子の上に!

見つけると皆うれしそう!
また、皆で宝探ししようね!

 

 

[su_youtube url=”https://youtu.be/7ybnA4ncrJg” title=”運動会♪”]

ページトップへ