ぽかぽか日記

ぽかぽかの春♪~虹組~

こんにちは!音楽講師の小林です。

早いもので、今年度の虹組で最後の音楽となりました。

 

今回のテーマは、ぽかぽかの春♪

ということで、皆で表現する喜びを感じられるようなプログラムを目指しました!

今日は山のワルツという歌の中で、こんなリズムを使いますよー。

ウンパッパッと最初に休符が来る、ちょっと背伸びの難しいリズムです。

歌の中で揺れながら、足だけでも何だかウキウキするようなリズム、感じられましたね♪

お名前を呼ばれたらダンスで最後にポーズ!

今度はみんなのお花を咲かせたいと思います♪

花紙で、思い思いの花を作って。

今月のお歌の園歌、毎日がたからものに合わせて一人ずつお花をペタン!

歌の一部に、みんなの花咲かせてみよう 手と手をさあ ぎゅっとにぎって というフレーズがあります。

4月から環境が変わるお友だちも、それぞれの場所で元気に花を咲かせてほしいと、心から願っています☆

最後は鈴で、小さな世界を演奏しました♪

前回に挑戦した、タンタンターのリズムを思い出しながら、音楽にのって鳴らせましたね!

 

次回は、4月13日(木)虹組、14日㈮青空組に山内講師が行う予定です。

4月からもちょっぴり新しい気持ちで、楽しみましょうね♪

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > ぽかぽかの春♪~虹組~

ページトップへ