こんにちは、八王子市にあるぽかぽか保育園です!
今日の八王子市は、冬らしい澄み切った青空が広がりました。
日差しはさんさんと降り注いでいましたが、風はひんやりと冷たく、真冬の寒さを肌で感じる一日となりましたね。
ぽかぽか保育園では、八王子市保育園として、子どもたちがどんな天気の日でも、毎日を楽しく、健やかに過ごせるようなカリキュラムを心がけています。
今日の朝の会では、青空組さん(0歳児・1歳児クラス)も虹組さん(2歳児クラス)も、みんな元気いっぱいの声を聞かせてくれました。
「おはようございます!」の歌や、手遊び歌に合わせて、小さな体を揺らして楽しんでいる姿は、見ているこちらも元気をもらえます。
ぽかぽか保育園は小規模保育なので、一人ひとりの子どもの元気な声が、保育室いっぱいに響き渡ります。
美味しいおやつを食べた後は、「さあ、お外に行こうか!」と先生が声をかけると、
「やったー!」と目を輝かせ、みんなで外へ出発!
しかし、一歩外に出ると、思いのほか風が冷たく、「ひゅー!」と吹き付ける風に、
「寒いねー!」と、思わず声を上げる子どもたち。
中には、「ひーん」と、あまりの寒さに、涙がこぼれてしまう青空組の子どももいました。
「大丈夫だよ、抱っこして温めてあげようね」と、先生が優しく声をかけると、
小さな手がぎゅっと先生の指を握りしめていました。
それでも、子どもたちはすぐに周りの世界に目を向けます。
公園に着くと、真っ先に砂場へ駆け寄る子、そして、花壇に咲くきれいな花を見つける子もいました。
「このお花、赤いね!」「つんつん、冷たい!」と、指先で触れてみたり、やさしく花びらをなでてみたり。
寒さで少し固まっていた表情も、大好きなお砂遊びや、色鮮やかな花に触れることで、
だんだんと柔らかくなり、いつもの笑顔を取り戻していきました。
砂の感触に夢中になって、指を砂に入れてはにっこり。
「冷たいけど、気持ちいいね!」と、保育者が声をかけると、「うん!」と、楽しそうに返事をしてくれました。
砂場で山を作ったり、お友だちと協力して穴を掘ったりと、ダイナミックに遊んでいます。
「先生、大きな山ができたよ!」「トンネルも掘った!」と、
自分たちの作品を嬉しそうにアピールしていました。
砂遊びを通して、子どもたちは友達とのコミュニケーションを学んだり、
指先の感覚を養ったり、想像力を豊かにしたりと、多くの学びを得ています。
このような、遊びを通した幼児教育を、私たちは大切にしています。
たっぷり遊んで、少し冷えてしまった体で保育室に戻ってくると、
「温かいお風呂に入ろうか!」と先生が声をかけました。
今日は特別に、みんなで足湯ならぬ「手温まり」の時間です!
お湯の張った容器に、小さな足をそっと入れると、「わー、あったかい!」と歓声が上がりました♡
「気持ちいいね!」「ポカポカしてきた!」と、笑顔で手をパシャパシャさせながら、
冷え切った体が芯から温まっていくのを感じていました。
八王子市保育園でもこうした温まる活動はとても喜ばれます。
遊びからの学びはもちろん、子どもたちの体調管理まで、手厚い保育を実践しています。
今日の経験を通して、子どもたちは寒さを感じながらも、自然の美しさや、お友達との遊びの中で、
心の温かさや楽しさを見つけることができました。
そして、冷えた体を温める心地よさも体験し、心身ともに充実した一日を過ごしました。
ぽかぽか保育園では、個別対応保育を大切にし、
一人ひとりの子どもが安心して過ごせる環境を提供しています。
八王子市保育園、日野市保育園で質の高い保育をお探しのご家庭の皆様、
当園の保育にご興味をお持ちの方、採用をご検討されている方も、ぜひ一度、当園のホームページをご覧ください。
私たちは、365日保育を実施しており、一時保育や病児保育など、
多様なニーズに応えられるよう、柔軟な保育サービスを提供しています。
また、手ぶら保育も導入しておりますので、保護者の皆様の育児負担軽減にも努めております。
子どもたちの笑顔と成長を一番に考え、質の高い保育環境を提供することをお約束します♪
寒くなってきましたので風邪をひかないようにしっかり手洗いうがいをしてくださいね♡
手洗いの歌も出ていますので是非歌いながら洗ってご覧下さい♬



