こんにちは、八王子市にあるぽかぽか保育園です!
今日の八王子市は、少し雲の多い、くもりの一日となりました。
ですが、保育室の中は子どもたちの元気な声と笑顔で、今日もぽかぽか陽気です。
ぽかぽか保育園では、八王子市保育園として、子どもたちの好奇心を刺激する「カリキュラム」を大切にしています。
今日は、0歳から2歳までの子どもたちが、保育室やテラスで五感をたっぷり使った活動を楽しみました。
「乳児保育」と「幼児教育」を通して、様々な体験を積み重ね、豊かな心を育んでいます。
「小規模保育」だからこそできる、一人ひとりに寄り添う「個別対応保育」が私たちの強みです。
小さいお友だちは、エラ先生と一緒に英語遊びからスタートしました!
「アップ!ダウン!」の歌に合わせて、先生の動作を真似っこしながら、
みんなで手を伸ばしたり、おでこに手を当てて楽しんでいました。

英語の歌に合わせて体を動かすことで、自然と英語に親しむことができるんですよ。
その後は、もうすぐ節分ということで、鬼のイラストに向かって豆まきの練習です。
先生が「みんな、鬼にボールぶつけるよ!」と声をかけると、
子どもたちはカラーボールをえいっ!と投げていました。

中には、鬼の顔を見て「こわい……」と、つぶやきながらも、
一生懸命ボールを投げようと頑張る姿が見られ、とても可愛らしかったです。
テラスでは、冬ならではのもの探しをしました。
地面や壁、ひんやりとした石を触ってみると、「つめたーい!」と、
冬の冷たさを肌で感じて、子どもたちは嬉しそうに声を上げていました。

五感を使った発見は、子どもたちの豊かな感性を育む大切な時間です。
さらに、今日はクッキングの時間がありました。
生のブロッコリーに触れてみると、
おそるおそる指先でちょんちょんと触ってみたり、
小さな葉っぱの部分を引っ張ってみたり、興味津々な様子でした。
一方、大きいお友だちも、クッキングで生のブロッコリーに触れてみました。
「このつぶつぶのところ、なんだと思う?」と先生が聞くと、
多くの子どもたちが「はっぱ・・?」と答えていましたが、
「実はね、お花なんだよ」と先生が教えると、「えー!!」と、
大きな声で驚きと発見の声を上げていました。

みんなでブロッコリーの匂いをかいでみたり、触感を確かめてみたりと、
食育の大切な一歩を体験することができました。
英語遊びでは、エラ先生の歌に合わせて身体を動かしながら、
大きな声で歌ったり、ジャンプしたりと、元気いっぱいに楽しみました。
最後は、大好きなエラ先生に「ぎゅー!」とハグをして、
「バイバイ!」と満面の笑顔でお別れしていました。
サイエンスの時間では、紙に描かれた顔の絵にメイクをしてみました。
普段、お家でママがお化粧している姿を見ている子どもたちは、
「やったー!」と目をキラキラさせて、真剣な表情で、
アイシャドウをちょんちょんと塗って、紙の顔を可愛くお化粧していましたよ。
集中して取り組む姿は、まるで小さなメイクアップアーティストのようでした。
そして、こちらも節分に向けて、マットや鬼のお面を使って、豆まきの練習をしました。
「鬼は外!」と元気な掛け声と共に、力を込めて紅白玉を一生懸命投げていました。

本番の豆まきも、みんなの力で鬼を追い払えそうです!このように、遊びを通して子どもたちはたくさんのことを学び、成長していきます。
ぽかぽか保育園では、子どもたちが主体的に活動できるよう、「手厚い保育」を実践しています。
今日の活動を通して、子どもたちは英語に触れ、新しい発見をし、
苦手なことに挑戦する勇気を持ち、そして身体を動かす楽しさを感じることができました。
ぽかぽか保育園では、多様な「カリキュラム」を通じて、
子どもたちの豊かな感性を育み、健やかな成長をサポートしています。
八王子市保育園、そして日野市保育園で質の高い保育をお探しのご家庭の皆様、
当園の保育にご興味をお持ちの方、採用をご検討されている方も、ぜひ一度、当園のホームページをご覧ください。
私たちは、365日保育を実施しており、「一時保育」や「病児保育」、
そして「手ぶら保育」など、保護者の皆様の多様なニーズに応えられるよう、
柔軟な保育サービスと「手厚い保育」を提供しています。
子どもたちの笑顔と成長を一番に考え、質の高い保育環境を提供することをお約束します。



