こんにちは!
今日のお給食のご紹介です♬
~本日の献立~
<幼児食>
・ご飯
・コンソメスープ
・タンドリーチキン
・ジャーマンポテト
・バナナ

<離乳食 後期>
・軟飯
・スープ
・豆腐とキャベツのケチャップ煮
・スティックじゃが芋

~本日の真剣野菜は にんじん でした☆~

<幼児食 おやつ>
・あずき蒸しパン
・牛乳

<離乳食 おやつ>
・キャベツおじや

こんにちは、ぽかぽか保育園給食室です。八王子市・日野市の小規模保育園として365日開所し、休日保育・病児保育・一時保育にも対応。幼児教育特化の習い事や手厚い保育で“選ばれる園”をめざし、保活中のママ・パパの育児をサポートする八王子市保育園・日野市保育園の2月13日(金)の給食をご紹介します。
【ご飯】
国産米をふっくら炊き、子どものエネルギー源に。ご飯のおいしさに「おかわり!」の声が続出しました。
【コンソメスープ】
人参の甘み、キャベツの程よいシャキシャキ感、えのきのやわらかな食感を生かし、やさしいコンソメ味で仕上げました。具だくさんで体も心もほっこり。
【タンドリーチキン】
ヨーグルト・ケチャップ・カレー粉を混ぜ合わせ鶏肉を漬け込み、こんがり焼き上げました。マイルドな酸味とコクが子どもの舌にぴったり!ジューシーなお肉を見つけた子どもは「わあ、おいしい!」と大喜びでした。
【ジャーマンポテト】
ほくほくに蒸したじゃが芋と香ばしく炒めたウインナー、甘みのある玉ねぎを、コンソメと塩で風味よく仕上げました。ウインナーの旨みが効いて、野菜嫌いの子どももぱくぱく完食!
【バナナ】
デザートには完熟バナナをまるごとひと房ずつ。甘さとやわらかさが子どもの食後にぴったりで、「デザートだいすき!」の声が響きました。
ぽかぽか保育園では、給食を通じてバランスの良い食育を実践中です。食材選びや調理のコツはYouTube保育園チャンネルでも公開中!八王子市・日野市で保育園をお探しの方は、365日開所、休日保育・病児保育・一時保育、幼児教育特化の習い事、手厚い保育が魅力のぽかぽか保育園へぜひお問い合わせください。


