こんにちは、八王子市にあるぽかぽか保育園です!
今日の八王子市は、朝は少し雲が多く、ひんやりとした空気でしたが、子どもたちがお散歩に出かける時間になると、太陽が顔を出し、あっという間に青空が広がる、気持ちの良いお天気になりました。
まさに「お散歩日和!」と、子どもたちの顔も、パッと明るくなりましたよ。
八王子市保育園として、私たちは、天気の良い日は積極的に戸外に出て、子どもたちが自然の中で伸び伸びと過ごせるよう、手厚い保育を心がけています。
今日は、みんなで近くの公園へ、元気いっぱいお散歩に出かけました!
公園に着くと、子どもたちは、思い思いに好きな遊びを見つけて、元気いっぱいに遊び始めました。
2歳児のお友だちは、うんていに興味津々!
最初は、ブランコの隣にある、低い手すりのような場所から挑戦です。
「せんせい、できるかな?」と、少し不安そうにしながらも頑張って手を伸ばしました。
先生が「頑張れー!」と、見守る中、何度も挑戦するうちに、次第に一人でぶら下がれるように!
「先生!できた!」と、満面の笑顔で、嬉しそうに報告してくれました。
その頑張る姿と、達成した時の輝く笑顔は、私たち保育士にとっても、大きな喜びです。
幼児教育における、身体を動かす遊びは、子どもたちの自信と、自立心を育む大切なカリキュラムの一つです。
その様子をみていた1歳児クラスのお友だちも、「すごーい!」と、目をキラキラさせていました。
その後、2歳クラスのお姉さんが立っていた所に自分達も立ってみて、あそこに届くかな、と確認していました。
年上のお友だちの姿を見て、「自分もやってみたい!」と、憧れの気持ちを抱くことは、成長にとって大切な刺激になりますね。
小規模保育ならではの、異年齢交流が、子どもたちの成長を促しています。
一方、1歳児クラスのお友だちは、公園の木の幹の下に、小さな水たまりがたまっている場所を見つけました。
前日までの雨でできた水たまりですが、子どもたちにとっては、まるで小さな池のようです。
しゃがみ込んで、じーっと水面を見つめている子もいれば、指でそっと触れてみたり、葉っぱを浮かべてみたりと、興味津々です。
「これなあに?」と先生が声をかけると、お友だちは水たまりを指差して、「お魚!」と、嬉しそうに教えてくれました。
乳児保育では、このような日常の中での、小さな発見や気づきを大切にしています。
子どもたちの五感を刺激し、好奇心を育む、個別対応保育を心がけています。
今日の公園での活動は、子どもたちにとって、たくさんの「できた!」や「発見!」に満ちた、
充実した時間となりました。
一人ひとりの興味や発達段階に合わせ、手厚い保育を行うことで、子どもたちは安心して、様々なことに挑戦し、伸び伸びと成長していきます。
今日のぽかぽか保育園は、子どもたちの笑顔と、「できた!」という喜びの声で、にぎやかな一日となりました。
これからも、子どもたちの心の中に、たくさんの「楽しい!」を届けられるよう、日々の保育に努めてまいります。
八王子市保育園、そして日野市保育園で質の高い保育をご検討中の保護者の皆様、当園の保育にご興味をお持ちの方、採用をご検討されている方も、ぜひ一度、当園のホームページをご覧ください。
私たちは365日保育を実施しており、一時保育や病児保育、そして手ぶら保育など、保護者の皆様の多様なニーズに応えられるよう、柔軟な保育サービスと充実したカリキュラムを提供しています。


